メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

2013年02月23日

コメント受付終了

認証なしでコメントを受け付ける仕組みというのは、事実上もう機能しなくなってるよねってことで、コメント機能をオフにしました。

  • by umedak
  • at 16:13
  • in misc

2012年10月09日

一晩冷やして

昨日買い出しに出たときの出物が、その場は踏みとどまったものの今日になってもまだ忘れられず、悶々としていたが午後の仕事終わって定時付近になったら、見送りの方に傾いてた。

捻出しようと思えば不可能ではないのは確認済みだけれど、不要不急であるのは確か。
優先順位を付けよう。

もし買ってたら間違いなく呆れられる。

  • by umedak
  • at 03:56
  • in misc

2012年10月02日

日記だったんだよね

どーも Blog形式になってから、なんか立派な記事にでも仕上げなきゃいけないような気分に。
おかげですっかり書かなくなっている。

近況はほぼTwitter参照。
気負うことなく書けるから というより、管理画面開いて、タイトル決めて、カテゴリ、決めて本文部分に書くこと、追記部分に書くこと、見栄えどうこうとか本文以外に考えなきゃいけないところが多すぎるのが、めんどくさくなってしまう理由なんだろな。
特に「日記」の場合は、タイトルなんかつけようがないわけで。

まーとりあえず、次のサーバ入れ替えの時は、Wordpressに乗り換えて Ver4.0にしたいところ。
関係ないけど、今稼働中の MovableTypeは お金払ってライセンス買ったんですよ。

日記だったんだよねの続きを読む

  • by umedak
  • at 22:41
  • in misc

2012年09月24日

某雑誌を求めて

市中心部にある大きめの書店二店舗コスモ、三洋堂はいつも行ってるけどなかった。
いつぞやの会社帰りにはるばる岩村まで出かけて、同規模の三洋堂へも行ってみたけどやっぱりない。

土曜、中津川の大型スーパー内書店、商店街中の行ってみたら滅びかけてた U書店、いつだか引っ越してリニューアルした三洋堂でもやっぱりない。

某雑誌を求めての続きを読む

  • by umedak
  • at 09:49
  • in misc

2012年05月22日

日食観測記

当日はいつもよりちょっと早めに就寝。
5時頃起きて天候チェックすると、雲少なく晴れそうな気配。

金環部分だけでなく、欠け始めから終わりまで全部観測するのを目標にしていましたので、6時過ぎには観測ポイントに決めていた事務所の入っている建物の駐車場屋上に移動して準備。
三脚立ててカメラ設置し終わって見上げてみると、早くも欠けはじめていたので間に合ってません。

事前チェックなどせずのぶっつけ本番なので、日食初期はピント合わせや露光などが不適正でろくな画が残ってません。
インターバルタイマー持ってないので適当な間隔で適当にシャッターを押しました。
不安だったので絞りを変えて何枚かずつ撮影。

日食観測記の続きを読む

  • by umedak
  • at 08:44
  • in misc

2012年01月23日

まったりな日

今年になってから続行中の 8時出社、早めに退社体制はまだ続行中。

午後、M電工出張。デスクトップにショートカット一個作るだけの簡単なお仕事。

戻ってから社内作業続き。数日悩んでた雑に作ったマスタメンテ画面で、キー違反発生させると よくわかんなくなる件。
とりあえずキー違反発生したときに、適切なエラーメッセージを出す方向で解決させることにした。

IB_Grid内で Post発生させたとき、DataSourceの OnErrorで Cancelかけると、トラップできない例外が残って面白くないことになるので窮余の策。Cancelはオペレータ操作に任せる。

悩んでたネタも解消したので、19時30分頃さっさと退社してバローで少々買い出し。行方不明にしちゃって困ってたハサミの代わりを購入。
部屋の中で物なくしてそれがいつまでたっても出てこないっていうのは問題。

ROはログインしたものの、PTで出かけるタイミングを外してログインしただけ。
仕方ないので昨夜読み始めた まおゆう最終巻の続きを読み始め、三時間くらいで読了。
うん。おもしろかった。
機会があれば、ログ・ホライズンとか別作品も読んでみたいかな。

東京では雪積もって大変らしいが当地はそんな気配まったくなし。
今シーズンは例年よりもかなり降雪量少ないね。

  • by umedak
  • at 23:23
  • in misc

2011年05月09日

Twitter

最近は ちょっとしたことなら Twitterの方に書いてます。
良かったらどーぞ。

  • by umedak
  • at 09:33
  • in misc

2011年02月16日

国道19号恵中拡幅 雀子ヶ根交差点廃止

立体交差とかいうフレーズは、どこかかしら聞こえていたけれど、見せられた完成予想図は まったく想像を絶する有様でありまして。

どうなるかというのは この辺から。

平成22年度19号恵中拡幅雀子ヶ根道路建設工事から「通行止」等交通規制のお知らせです。 - 恵中建設

ようするに、坂の途中にある交差点(雀子ヶ根交差点)がボトルネックになっているから、交差点を無くしてしまえとかいう理論。
近隣住民としては ものすごく不便になるけれど、これは百歩譲って仕方ないと言おう。

国道19号恵中拡幅 雀子ヶ根交差点廃止の続きを読む

  • by umedak
  • at 18:43
  • in misc

2011年02月07日

河村氏圧勝

多分勝つだろうとは思ってたけれど、ここまで圧勝とは予想外。

先週大須でちょうど演説してるとこ通りかかったんですが、立ち止まって聞くまでいかない人でも、みんな「おっ」って顔していくんですよね。車で通り過ぎていく人も、同乗者が「いるよいるよ」って風に指差してるのが見える。有名人見ちゃったって笑顔。街ゆくみんなが、誰なんだかわかってる。

車は中古っぽい…、言ってしまえばボロっちい軽のワンボックス。自転車も新車とはとても言い難い使いこまれた風でありました。

大須にて

河村氏圧勝の続きを読む

  • by umedak
  • at 10:18
  • in misc

2010年11月26日

秋月 AC100Vエアーコンプレッサー

秋月電子の謎の販売物。

AC100V用エアーコンプレッサー
「どんなもんだろ」って話は聞くけど、買ったという話は見つからなかったので人柱ってみた。

お宝マークなので、どっかの放出もんだろうとは思ったけれど、入ってたA4ペラ1枚の取扱説明書にあったキーワードで、すぐに正体が判明。
セル盤清掃機でググれば、すぐに同じようなものが見つかりました

なかなかなお値段で販売されていたようです。

秋月 AC100Vエアーコンプレッサーの続きを読む

  • by umedak
  • at 10:05
  • in misc

2010年07月09日

もうじき投票日

投票日が日曜だと、今朝気づいた。

今回はさすがに盛り上がってないよね。やっぱり。
投票率低そうだ。

どこに投票するのも各人の自由だけれど、この期に及んでまだ民主に投票しようと思ってるんだったら、もっと自分の頭使った方がいいよ とは思う。

地元選挙区では…、山下八洲夫氏については、有力候補でもあることだから、正しい判断のためにぜひメモって置かないと。(リンク先はGoogle 未来を選ぼう 参院選 2010 サイト。

「経験を仕上げる」 民主・山下氏事務所開き (岐阜新聞)
5/16 っていえば、宮崎で口蹄疫が爆発的に広まってる真っ最中の時期ですよ。
そんな大事な時期なのに、ニヤニヤ逆切れの赤松氏の応援受けちゃって。政治的センスないでしょ?
事の重大性を全然認識して無かった方々のお一人として認定しちゃうゾ。

ついでに、ぐぐってたらみつけた この辺も。
再選を目指す議員の議会欠席率ワースト30 【3位】山下八洲夫

よーく、考えて。

  • by umedak
  • at 10:07
  • in misc

2010年06月10日

REX 7月号

某アキバBlogの紹介というか宣伝記事見て、買うの決めてた REX 7月号求めて帰りがけに書店へ。

REX 7月号の続きを読む

  • by umedak
  • at 14:31
  • in misc

2010年05月30日

ドイツ科学捜査チーム

ホームズ見たくて契約してるスカパーの AXNミステリーチャンネル。

番宣が面白そうだった、ドイツ科学捜査チーム~真実を追う者たち~を見てみたけれど、一話だけでもう満腹。

面白いことは面白いんだけど、カメラワークが最低。
緊迫感だか臨場感高めたいゆえの演出か、どんなシーンでも上下左右にふらつくか、微妙にズームインアウトしているのでカメラ酔いする。

一時間ですっかり気分が悪くなった。
(血とか、丸焦げ死体は別にいいんだけどさ…)

ドイツ科学捜査チームの続きを読む

  • by umedak
  • at 04:52
  • in misc

2010年05月24日

民主党大勝利の巻

有名なら誰でもなれる田舎で知事の座を足がかりにして、タレント出身という知名度を生かして政治家としても名を売って、自民から中央政界へ土足で踏み込もうとする東国原が気に入らない。

家畜の伝染病でなんか言ってきているけど、聞くとこによれば人には無害らしいし、ほっといたってどうせたいしたことないだろう。宮崎県がガタガタ言ったって俺にはGWにカストロさんに会いに行くっていう重要な用事があるっつーの。偉大なる小沢首領様が日ごろウザがっていることだし、ここで一つ宮崎にお灸をすえてやれば、さらにおぼえもめでたくなるに違いないさ。

そんなこんなで、うざい宮崎県を血祭りに上げることに見事大成功し、我らが民主党にたてつくとどうなるか、日本国民にお知らせすることができました。マスコミの皆さんの協力で、県の初動の遅れが全ての問題ということにできましたので、ここから鳩山総理のリーダーシップのもと全力で取り組んでいくのできっと速やかに解決することでしょう。

民主党大勝利の巻の続きを読む

  • by umedak
  • at 09:51
  • in misc

2010年03月15日

しらべてみよう

思いつきで会員登録してるサイトから、ランダムに 5サイトだけ調べてみたよ。
なんで5つなのかは、思いつきで始めたからですよ。

ioPLAZA


  • パスワードを平文で記録
  • 登録メールアドレスと登録電話番号を入力すると、IDとパスワードを平文で登録メールアドレスに送ってくる。

My EMOBILE


  • 不明
  • 秘密の質問と答えに成功すると、パスワードを上書きできるフォームへ。

翔泳社


  • 不明
  • 登録メールアドレスとCAPTHAで、10分有効のパスワード更新ページへのURLをメール送信。


インプレスダイレクト


  • 不明
  • 登録メールアドレスを入力すると、IDが確認できる使い捨てURLが記載されたメールを送ってくる。リンク先サイト上で、パスワードを変更するにチェックを入れると、仮パスワードを登録メールアドレスに送信する。

エディオン


  • 不明
  • 登録IDを入力すると、秘密の質問と答えの回答欄。成功すると登録メールアドレスに、パスワード再設定用使い捨てURLが記載されたメールが届く。

万一情報漏れが発生した際、パスワードごと流出する可能性が高いサイトが一つ見つかりました。
調べようがないけれど、パスワードを平文で返してこないところは不可逆記録してると期待できるかもしんないね。

  • by umedak
  • at 10:08
  • in misc

2010年03月13日

Ponta (ポイントカード) と ローソンのポイントカード

最近スタートした、Tカード対抗と思われる共通ポイントカードシステムのPonta
初期加盟店に以前(滅多に使いもしないのに)ポイントカード作ったローソンも含まれてます。

んじゃ、あのポイントカードどうなるんだろと思ったら、
お手持ちのカードのままで、Pontaのサービスがご利用いただけます。また今までためていただいたローソンポイントも引継がれています。
なんだそうです。

Pontaのベースになってるシステムは、ローソンの旧ポイントカードシステムっぽい感じですね。

Ponta (ポイントカード) と ローソンのポイントカードの続きを読む

  • by umedak
  • at 11:54
  • in misc

2010年03月07日

ひさびさ名古屋行き。

大ローマ展観に名古屋へ。
1月頃からずっと行こう行こうと思いつつ、土曜出勤だーの、起きたら夕方だーの、週末に限って雨降ってるだーのでずるずると 3月。22日の会期終了が目前となり、機会を待ってると終わるのでとにかく行くことに。

いつものように寝られず、いま寝たら起きると夕方だぞって時間になってしまったため、寝るの諦めてROとか Webとか。適当に朝食摂って 8時30分頃出発。瑞浪駅の駐車場に車をとめる。
10時の開場から逆算し、9時瑞浪駅の電車に乗る。栄が目的地なので普段乗らない電車に乗ってみようと大曽根で名鉄瀬戸線乗り替え。千種で地下鉄乗り換えより10円ほどup。

ひさびさ名古屋行き。の続きを読む

  • by umedak
  • at 18:19
  • in misc

2010年02月20日

Delphi 2007 を 64bit Windows 7で使うと デバッガで Assertion failure: エラー

Windows 7 / 64bit環境に移行して困ったのが Delphi 2007のデバッガがエラーを吐きまくること。
移行当時調べてみたら、D2009用の Hotfixは提供されているのに、D2007はすでに切られているらしく、パッチ提供なっしんぐ。
毎日使ってて、困り果ててるのでもっかい調べてみました。

本家フォーラムでも質問が出てる
D2007 and Windows 7 - Assertion Failure

んで、返信で
RAD Studio 2009 Debugger hotfix available: Windows 7 problems addressed
参照するように書いてあります。
同じようにエラーの出るらしい Delphi 2009用のパッチがでたよっていう記事。

Delphi 2007には提供されてないので、コメント中にこの記事への参照が。
エラーの出てる bordbk120N.dll にバイナリエディタでパッチを当てちゃおう

Delphi 2009 / Windows 7 / 64 bit Debugger Crash Workaround
それを自動的にやってくれるソフトも この記事内で提供されているよ。

そして、非公式扱いで bordbk120N.dll の修正版も提供されるようになりました。
RAD Studio 2007 informal, unofficial fix available: Windows 7 problem addressed

この辺りからダウンロード。

ID: 27521, RAD Studio 2007 Debugger Fix for Windows 7

  • by umedak
  • at 10:28
  • in misc

2009年11月18日

ゆうパックの追跡

ヤフオクでとあるものを落札。
北海道発で送ってもらったんだけれど、18日 9:46現在も

11月16日 15:29 | 引受 | 豊平支店 | 北海道

のまんま。
以前は どこどこ通過とかも載ってた気がするんだけれど、最近は配達直前になって最寄りの集配局到着が上がるだけになって役立たず具合が向上してるなー。

やっぱし小泉改革は すばらしいなって言っとけばいいのかしら。

  • by umedak
  • at 09:46
  • in misc

2009年08月25日

ヤマダ電機 瑞浪店

直帰することに決めたので帰りにヤマダ電機寄ってみる。
立地条件は(私にとっては)エイデンより便利なとこにあるのだけれど、店内の様子は相変わらずイマイチ感にあふれる状況。

開店当初より「品ぞろえはいいんだけど魅力に欠ける」雰囲気はあったけれど、やはり売れ行きの問題からかフロアの 1/4くらいがドラッグストアになってしまったりしてた。
半年ぶりくらいに行って、何も改善されてないんですよねこれ。

平日の19時なんて時間なので、客の三倍店員がいそうな状況は仕方ないと思うけど。

ヤマダ電機 瑞浪店の続きを読む

  • by umedak
  • at 20:22
  • in misc

2009年08月18日

Inc(umedak.age);

age++ と書こうかと思ったけど、普通すぎたのでヤメ。
ageプロパティの現在値が本気で即答できない最近であります。

んで、いくつなったんだっけか。

  • by umedak
  • at 18:20
  • in misc

2009年07月25日

選べるギフトカタログ

それといって用事もないけれど、先日抽出した古PCからのデータ救出の確認名目で某電器店へ。

先客あったので、その辺ぶらついてたらカード会員の会員番号下3桁が貼り出されている 10組の番号にあれば、
選べるグルメカタログくれるという POPが。先週店に来たときは財布忘れて出てきちゃって、確認し損ねてたんだけど今回はちゃんとカード持ってます。

465、465、465…。あれれ、465ありますよ。465、465。うんあってる。

DMのなかに抽選番号書いた紙が入ってて、店頭発表の番号と当たってたら値引き券と交換してくれるってやつはいっぺんもあたったことがなかったので期待してなかったんですが。

当選者用の記入用紙貰って住所氏名書いて、手続き お願いしてきました。

  • by umedak
  • at 19:17
  • in misc

2009年07月16日

ファインマン先生の講義

高校時代に読んだ 「ご冗談でしょう、ファインマンさん
」で、とっても好きになったファインマン先生。

好きさ余って「ファインマン物理学」とか高校の図書館で買ってもらったけど…、一巻も読み切れなかったよ。まぁ、私は理解できなくとも、あれは図書館にあってしかるべき本うん。貴重な書籍購入費用は無駄になってないはずです。

で、そのファインマン先生の講義ビデオが無料配信されるんだとか。
Microsoftとゲイツ氏,物理学者ファインマンの講義ビデオを無償配信 (ITPro)

Microsoft Research and Bill Gates Bring Historic Physics Lectures to Web (プレスリリース 英語)

ファインマン先生の講義の続きを読む

  • by umedak
  • at 13:49
  • in misc

2009年06月25日

かざしてクーポン

おべんとなかったので、昼食へ街へ。

まっくどなるどが Edy対応になったようなメールマガジン来てたので、試しにいってみることにしました。
しばらく前からフェリカ読み取り端末がレジに設置されていて、「もうすぐ iD対応するよ」という趣旨の表示で蓋がしてあったから、てっきり iDだけ対応と思っていたのでありがたいところです。

かざしてクーポンの続きを読む

  • by umedak
  • at 12:43
  • in misc

2009年04月25日

ネットカフェ

みんなと別れた後、今日の第二の目的であるネットカフェ行きを敢行。
行ったのは事前にWebでチェックしておいたグッドガーデンというお店。
あまり根拠はないけど、全室個室のようだったので作業内容的にうれしいかなと。

会員登録などの手続きも特になく、3時間パックをお願いして 950円支払いました。
個室番号を案内されただけで、システムなんかの説明は一切ありません。

ネットカフェの続きを読む

  • by umedak
  • at 22:00
  • in misc

2009年01月19日

Wikipedia 日本語版

本国のはともかく、日本語版については積極的にかかわる価値を認められないなぁとか思う。
いろんなやり取り眺めてても、管理者がどーにも変としか思えないし。
小難しい事言っていいくるめてるけど、議論の質は小学生の学級会レベルに見える。

真面目にやろうとしてもだんだん馬鹿馬鹿しくなってきてみんな逃げ出すゾ。

調べごとで時々見る程度の外野による(一応アカウント持ってるけど)個人的な感想です。

  • by umedak
  • at 02:17
  • in misc

2009年01月18日

不要家電買取は時間と手間の無駄。捨てるが勝ち。

片付けろとのお達しだったので、不要テレビだの何だのかんだのを買い取りに出してみることにした。
さすがに真っ黒のまま持ち込むのもアレなので、午前中いっぱいかかって清掃、水拭きなどをし、触って手が汚れるようなことがない程度まで磨き上げ。まぁ、中古品販売の店頭においてある程度までにしとく。

不要な紙類なんかもついでにつんで製紙工場の回収箱へ。

不要家電買取は時間と手間の無駄。捨てるが勝ち。の続きを読む

  • by umedak
  • at 19:36
  • in misc

2008年10月08日

ドットおち

買った液晶製品で ドット落ちあったらしょんぼりですよね。
でも、そうゆう話じゃなくて。

GAME BRAIN ドットおち - SQUARE ENIX

なんかのゲームコンテスト作品らしいですが、単純で結構遊べます。

  • by umedak
  • at 09:14
  • in misc

2008年09月28日

がっかり

あー やられた…

20080928-yakisoba.jpg

  • by umedak
  • at 03:59
  • in misc

2008年09月27日

エコ替え

白熱電球を電球型蛍光灯に替えようっていうのは、許すっていうか賛成(でも替わりの無電極パルックを用意しつつ、白熱球切れるの待ってる。試したいからはよ切れれ)。
けど、車でエコ替えCMやってるのは、CM出演者も、メーカーも、ノボリ立ててる店も もれなく馬鹿に見えるからやめた方がいいと思うのだけれどいかが。
替える前の車がリッター 3kmとかならまだわかるけど、そんなのいったいどんだけいるのさ。

とか思ってググったら、ほとんどが「トヨタって馬鹿じゃない?」って論調の記事ばっかだった。

とりあえずトヨタの新車なんかに乗ってるとエコ替えCMに騙された単純馬鹿に見えるから、他のメーカーにした方がいいかもしれないよとか言ってみる。
(私自身はトヨタが不調になると、超困るお仕事関係なんですががが)

エコ替えの続きを読む

  • by umedak
  • at 17:46
  • in misc

2008年09月25日

歯痛処理

いつもくらいの時間に起床。
晩に飲んだ鎮痛剤のせいか今朝はあまり痛まない。

歯医者の診察開始時間が 9時からなので、8時40分ごろに電話してみるが最短で11時30分からとのこと。痛くないからOKして予約し出勤。

出勤後も さほど痛まないまま予約時間に。

歯痛処理の続きを読む

  • by umedak
  • at 11:03
  • in misc

2008年09月10日

当たった

会社に届いたMicrosoftからの小包。
こうゆう小当りは割とあるんだけどね。

本と案内状

無駄に検索に引っかからないように、書名はわざと書いてません。

  • by umedak
  • at 16:23
  • in misc

2008年08月05日

ビッグサイト西館 1F->4F直通エスカレーター

一報を聞いて最初に思ったのは、「ついに壊れたかー」。

コミケで何度も使っているけれど、定員以内と思われる人数が乗ってる状態ですら、上の方まで上がっていくと、ぐぉんぐぉんというモーターのうなりとステップの脈動を感じているもの。
かなり無理しているなぁといつも思ってた。

何度も重量だかなんだかで自動停止しているらしく、コミケでは開場からしばらくの混雑時間帯は利用停止しているし、利用開始後も一度に殺到しないように ながーい緩衝誘導路設ける対策してるんだけど それでもそんな印象を感じてた。

ビッグサイトの会場設計そのものが、よくあるイメージ写真みたいに パラパラーっと人がいるだけみたいな図しか想定してないのかも。

  • by umedak
  • at 09:15
  • in misc

2008年03月23日

片付けの後始末

雨降りそうな怪しい空模様の下、広縁という名の倉庫にたまった大量の段ボール箱だの雑誌だのを車にどしどし積み込んで市内の製紙工場へ。古紙回収箱が外に置いてあるので投げ込んできれいさっぱり。

処分しちゃったコミックを当日の晩に読みたくなるのはどうしたものか。

  • by umedak
  • at 21:11
  • in misc

2008年03月22日

テレビのための片づけ その1

空きスペースがあれば物を積み上げてあるので、部屋の入口付近はケモノ道状態。
このままでは既存28型のテレビの搬出、そろそろ届くはずの新テレビの搬入なんて到底搬出できません。まぁ捨てられるものならとっくに捨ててますので、吟味して減量そして一時退避だけになっちゃうんですが。

金曜晩、日が変わってから帰宅。メールを確認すると発送しましたメールが届いてたので準備工事に取り掛かることにしました。まずはノートパソコンやザウルスの箱だのなんだのかんだのを畳んで潰して分別。一応とっておくデジカメの箱などはモニタの箱にパズルのように押し込んで廊下に退避させます。間口を確保したところで既設テレビの接続を外して搬出開始。
深夜3時を回り家族も寝ちゃって手伝ってもらう相手もなく一人で作業せねばなりません。

テレビのための片づけ その1の続きを読む

  • by umedak
  • at 05:17
  • in misc

2008年02月21日

晩飯食べて、電卓買って

S工業からの帰りは、事務所寄るつもりだったので高速で。
けれど途中のP.A.で夕食、さらにエイデンに寄ったりしているうちに、そんな時間でもなくなったので直帰に。

晩飯食べて、電卓買っての続きを読む

  • by umedak
  • at 23:01
  • in misc

2008年02月20日

自販機のコーヒーは甘ったるいけど

温まるならそれでいい。

というわけでもないけれど、今日も帰りにヤマダ電機へ寄ったので Cmode自販機でカフェオレを頂く。

先着30万名様に、ジョージア エメラルドマウンテンブレンドかヨーロピアン
のいずれか一本 無料でプレゼント!

ってのに乗っかってみたら、二種に限らずジョージアどれでも選べたので 250ml缶のカフェオレ選んだのだけれど、甘すぎて失敗。

自販機のコーヒーは甘ったるいけどの続きを読む

  • by umedak
  • at 23:04
  • in misc

2008年02月19日

やまーだでんき

S工業からの帰りに、今月上旬に開店した テックランド瑞浪店に寄ってみました。
平日の20時台なので、広い店内は客より店員が多い状況。

やまーだでんきの続きを読む

  • by umedak
  • at 22:17
  • in misc

2007年12月27日

サボりすぎにもほどがある

一度さぼるとずるずると。
書かなきゃとは思うんだけれど。

サボりすぎにもほどがあるの続きを読む

  • by umedak
  • at 09:26
  • in misc

2007年10月14日

電話で起こされ親戚の家へ

朝までROしてたので寝坊モード。
11時過ぎに親戚の家から架電にて起こされる。
お祭りで赤飯炊いたので取りにおいでとのこと。
去年も同じパターンだったよーな。

身支度整え出発したのは40分後。
車載画像取りながら出発、貰うものだけもらってとんぼ返り。

昼食に赤飯を早速頂いて、午後はシアター恵那でやってる産業展を覗いてみようかとも思っていたんだけれど面倒になってやめ。
晩までRO。

  • by umedak
  • at 22:01
  • in misc

2007年10月07日

ぐだぐだ日曜日

昼過ぎに起床。
カメラテストに阿木川ダムまで行こうかと思いつつ、先に車を洗うかべきかと考えているうち、金曜に付けたリモートエンジンスタータが まだ動くようになっていないのを思い出して作業開始。

ぐだぐだ日曜日の続きを読む

  • by umedak
  • at 22:23
  • in misc

2007年10月02日

テキストリンクbookmarklet っぽいもの

このblogの商品紹介は基本的に Amazon.co.jpへのリンク(と、メーカー製品ページが加わることも)になっていますが、本題がやたらシンプルなのにAmazon、Amazonとアフリ画像で賑やかになるのも難なので、商品画像をあえていれずシンプルなリンクだけにしてます。

それでもちゃちゃっとリンク先商品の確認ができたらいいなということで、商品プレビュー機能を使っていますが、これはリンク作成で作ったテキストリンクに対応しているもの。使ってた便利ツールの類が生成するリンクではプレビューを生成してくれません。

「リンクを作成」使うのもクリック数多すぎてめんどいですし、なんだか最近リンクを作成しようと思っても、新商品が検索してこないことがよくあるので、ぐぐって見つけた blog.bulknews.netさんとこのBookmarklketを改造してみました。

こんな感じ このアイテムにリンク(Amazonアソシエイト)

ブックマークに登録しておいて、Amazonの商品詳細ページで そのブックマークを開いてください。
もちろん assocの値は書き換えてくださいね。

Amazonに詳しくないのでリンクの類は、「リンクを作成」機能で作ったのにあわせてあります。
ASINは Amazon商品ページ内の Javascriptで定義している値をそのまんま使うようにしてます。

  • by umedak
  • at 15:00
  • in misc

2007年09月30日

雨天決行! 物置設置

起きたら雨降り。
こりゃだめだと思っていたら、帰ってきた親父様のお達しで雨天強行。

予約してあった軽トラ借り、フォークリフトで積んでもらう。
特段の問題もなく家へ。一家総出で設置。

早速物を入れたいところだけど土砂降り。
水平だけ出して終わり。

  • by umedak
  • at 22:52
  • in misc

2007年09月24日

物置を買いに

買うと決めた物置。
その気になってるのに売れちゃったら目も当てられませんから、昼休みに出向いて購入手配してきました。
出勤前にタイヤの実サイズを確認し、ほぼピッタリサイズで収容できるのを確認しました。

設置は 9/30昼予定(雨天順延)。男衆は全員集合希望。

  • by umedak
  • at 22:56
  • in misc

2007年09月23日

特に何もなし

とりあえず街へ。
エイデンで500円のUSB扇風機げっと。
脈絡もなく、かぼちゃ春巻き買って昼頃帰宅。

午後、昨日の洗車の続き。だるくて助手席ドアと、スライドドアの上半分だけWAX掛けして終了。

探し物を求めてオートバックスまで出かける。
けど、期待したものはなし。
帰ろうと思ったら休憩コーナーに、cmode対応のコーラの自販機発見。
そーいえばあったなぁと思いつつ、ベンチに腰掛けて見つけたらやろうと思ってた会員登録。
おサイフケータイ必須です。

んで、コーヒー一本頂き
ちょっと使い方迷ったけれど、サイトでQR(シーポン)発券してもらったら、それをそのまま自販機を操作せずQR読み取り窓にかざすだけでOK。
読み取れたら画面に「通信しています…」って出てくるのであとはしばらく待つだけ。
認証通ったら商品ボタンが点灯するのでポチっとな。ガラガコンと出てきた冷えたコーヒー頂いて車へ。
キャンペーンは 25日まで。おサイフケータイ持ってて試してみたい方はお早めに。
普段から登録時に120pt付いてくるので、今なら都合 2本飲めますです。

特に何もなしの続きを読む

  • by umedak
  • at 23:20
  • in misc

2007年09月22日

洗車とか祭りとか

洗車しようと始めたもののシャンプーが品切れ。
郵便物の到着待ちの後で買出しに。

使っていた携帯のベルト付けケースがエイデンでテレ・ポケットを購入。
カーマへ移動し洗車ブラシ、予定のシャンプーに代えて水垢落とし液体WAX、小物整理用のプラケース購入。

お祭り広場になってるバローの駐車場行ってみたらクラウンが停めてあったので撮ってみる。
めんどいので圧縮。すぐに消します。
>心当たりの人

帰ってから洗車しようと思ったけれど前後を適当にやったところで日没中止。

  • by umedak
  • at 19:17
  • in misc

2007年09月15日

G氏宅 PCサポート

無線が変とか開通したADSLが遅いとかいうことで G氏宅にサポートに行く。

無線はなんかよーわからんので、リセットして丸ごと再セットアップしなおしちゃう。
それにしてもなんで設置業者はセキュリティ設定やらずに行くかなぁ。

ADSLの遅いのは解決せず。
調べてみたら局から 2.7km、減衰量 47dbとかなりキツイ条件なのが判明してしまう。
また家庭内の配線も相当古く、しかも屋内で分岐されている先ということなので仕方ないと説明。

それにしてもダウンロード速度、70KB前後というのはかなり残念。
早く光が引けるようになるといいね。

  • by umedak
  • at 19:51
  • in misc

2007年09月09日

草刈り

朝8時から 地区の草刈りに動員されくたびれ果てる。
とりあえず言われるがまま鎌持って行っているけれど主役はエンジン草刈り機。手持無沙汰状態になること多し。本気で草刈りしようと思ったら体力持たずにふらふらになるし。
次回は熊手なりなんなり別の道具を持っていくことを考えるべき。

10時前には終わってたと思うけれど、そのまま一日だらだらと過ごして終わる。

  • by umedak
  • at 12:30
  • in misc

2007年09月02日

あまり何もしない日

車は代車だし、カメラは無いしで、特別出かける用事も気力もなく録画消化、部屋の掃除などをてろてろと。
テレビ台の中に入れるつもりで買ってきた収納箱が、高さが大きすぎて入らなかったのがショック。
店頭でも現物測ってぎりぎり入る予定だったんだけどなぁ。

サイズが絡む買い物はいつもこれだ。

  • by umedak
  • at 18:14
  • in misc

2007年07月09日

かんたん決済 が変だった

週末に落札した二件を 「Yahoo!かんたん決済」で支払しようと思ったんだけれど、なぜか金融機関のウィンドウに切り替わったところで、「この時間はサービスしておりません」 なんて表示。
24時間やってるハズなのにー。

今朝になってから処理したらうまくいったけれど、メンテとかの報告もなく…
いったいなんだったのやら。

  • by umedak
  • at 14:41
  • in misc

2007年06月06日

アップル激怒 (from engadget) と 著作権うんたら

Engadget Japan さんとこの アップル激怒、文化庁には著作権行政の資格無し という記事から。

結局のところ iPod (怪しい三流メーカーは別として、国内メーカーは非常に使い勝手の悪い独自の著作権管理技術を採用した携帯音楽プレイヤーしか出してこなかったところに登場。たちまち市場を席巻し、mp3などDRMなしの曲データが鳴らせるプレイヤーを一般的にした)とか、iTMS (ごく限られたレーベルの、ごく限られた曲を、非常に使い勝手の悪い著作権管理技術でしか扱うことができなかった iTMS以前の音楽ダウンロード販売サイトしかなかったところへ参入。まだ品ぞろえには不満はあるけども)とか、黒船アップルに頼らないと何も変えられない国内音楽著作権運用。

リンク先からたどれる PDF ファイルで、アップル大激怒といわれる「知的財産推進計画2006」の見直しに関する意見募集についての団体からの意見をまとめたものが読めます。
他団体との論調の違いをお楽しみくださいってとこですか。

アップル激怒 (from engadget) と 著作権うんたらの続きを読む

  • by umedak
  • at 09:28
  • in misc

2007年05月19日

DellのWebサイト

Firefoxを受け付けないことで悪評高かった Dellの販売サイトですが、本日のリニューアルで ついに門前払い解消。
よくあるリニューアルと違って、パッと見のデザインはあまり変化がなく、構成のカスタマイズでの雰囲気が若干違っている程度なので、たぶんリニューアルがあったことを知らなければ時々訪れる程度の人だったら変化に気づかないことでしょう。

それはともかく…
24ポート フルギガビット対応のPowerConnect 2724が買い時です。
5/21まで 20000円引きのクーポンがあるので、税・送料込み 33,024円 なんて大特価で買えてしまいます。

DellのWebサイトの続きを読む

  • by umedak
  • at 10:42
  • in misc

2007年04月10日

風邪気味

夕方くらいから全身がだるく、全身筋肉痛状態に。
なんだろうと思っていたら、どうやら風邪らしいと。
帰宅後、早々に寝込む。

  • by umedak
  • at 00:46
  • in misc

2007年04月08日

投票、出社、書店

床に就いたのが明け方になってからだったので、起きたのは昼過ぎのこと。

別段することもなかったので、適当に身支度して県議選投票に。
やり残している仕事だけは しっかりあるのでユニーで食料調達した後出社。
出社してもなぜかサーバの設定していたりで、大枠のとこを適当に書いただけでたいしてはかどらず。

寒くなってきたので20時頃退社して書店へ。FreeBSD Fan誌と シャナが どうのこうのという雑誌をなんとなく購入。
FreeBSD Fan誌の内容は PC-BSD Fanという感じで、ふつーに FreeBSD記事に期待するとがっかりかも。

  • by umedak
  • at 21:05
  • in misc

2007年04月07日

2007年04月06日

GENOから届いて、送り返して

先週末にやってた特売のとき発注しておいたモノが到着ー。

DVD-Rは実際のとこ大して使ってないんだけれど、特売で @299だったから 4つ。バックアップ用に焼き捨てていってもいいかなって値段だったので。
USB2.0-IDE変換も同種の奴いくつかもってて、さらに使ってない現状なんだけど、なんせ 1円だったし。
さすがに作りは雑ですが。

GENOから届いて、送り返しての続きを読む

  • by umedak
  • at 18:37
  • in misc

2007年03月31日

画像登録用仮エントリ

画像一括登録確認用エントリ

画像登録用仮エントリの続きを読む

  • by umedak
  • at 03:34
  • in misc

2007年03月16日

いつかはクラウン?

例によって思い当たる人向けに はたらく車の写真。
中央道下り 土岐JCT付近にて撮影。

クラウン

出張行くために てろてろ走っていたらすごい勢いで追い抜いていった Aクラス。
その後をクラウンが付いてきたなぁと思ったら、赤いフォグランプ(位置的にそう見える)が点灯。

いつかはクラウン?の続きを読む

  • by umedak
  • at 22:54
  • in misc

2007年01月27日

10000円もろた♪

私が使っているau携帯にはインフォボックスというものがあって、時々広告なんかが送られてきます。

受信無料なのでとりあえず有効にしてありますが、たいていはカードローンとか、メルマガ申し込みで なんちゃらというものなので、受信したまま放置してあることがほとんど。夕食後テレビ眺めつつメール整理していたら、今月上旬に届いていた NECトクトクポケットから来ていた Edyが当たるっていうメールに目が留まりました。自分が使っているとこのキャンペーンなので一応確認。

10000円もろた♪の続きを読む

  • by umedak
  • at 08:44
  • in misc

2006年11月28日

歯医者3回目

9時15分からの予約で このあと客先直行だったので、自宅出 9時。

今回は前歯根元の前回やらなかった 3本の穴埋め処理。
キーンはまだ我慢できるんだけど、手でゴリゴリ象牙質掘るのが椅子の上でエビ反りになりそうなほど痛い。
そのあと、こんな感じので穴埋め。

  • by umedak
  • at 10:59
  • in misc

2006年11月21日

歯医者二回目

9時15分からで予約しといた歯医者へ。
丸ごと遅刻にしちゃおうかとも思ったけれど、別の薬が無くなりそうだったので先に皮膚科のお医者へ。

薬だけのつもりだったけど診察室に呼ばれて、状況はどうとか聞かれ、自分じゃ違いがわからないと答える。
毎日一錠飲んでいるのを、そろそろ一日おきにしてもいいんじゃないかとのこと。
自費診療で高価な薬 (一錠300円程度) なので、大変助かる話。
それもすぐに終わって、いつもと変わらない金額(多分)を支払い薬を受け取り出社。

PCなど起動して ちょちょっと作業の準備をしたら歯医者へ。
治さなきゃいけない歯は長すぎる放置期間(前の会社辞めてから行ってないから 少なくとも今世紀初)に比例して多数あるので、今日はどれやろうかーと。
とりあえず目立つ上前歯 2本の根元を埋めてもらう。前回処置の左下奥歯については多少痛むけど様子見。

次回予約は土曜希望したら25日。ちょうど具合が悪いので一週間後の同じ時間で確定。

  • by umedak
  • at 11:53
  • in misc

2006年11月19日

なんとなく Wii予約

ROにも飽きてユニーへ買出し。
菓子だのカップめんだの調達した後、玄関に張ってあったWii予約に誘われて 2階のカウンターへ。
土曜の開店から39台限定受付らしいけど、日曜の夕方時点で29番目。
同時予約のソフトはパンヤにしておいた。

あとから弓引くモーションで、ちょっぴりゼルダにも惹かれたけど。

  • by umedak
  • at 17:24
  • in misc

2006年10月09日

ぐだぐだな一日

床に入ったのは結局 9時ごろ。
だるいのだけど眠れない。

いまだに夏からのタオルケット一枚だったので、肌寒く感じ押入れから掛け布団を出してくる。
長いこと使っていなかったようで、とにかく黴臭い。なおさら眠れなくなり、布団一式丸ごと干すことにした。

寝床を失なってしまったのでリビングに降り寝転がって読書。読み終わりかかった11時ごろに、親戚から電話あり。
赤飯作ったので取りにおいでとのこと。別段用事もないので、車載撮影しながら向かう。
徹夜がしっかり効いており意識レベルの低下を運転中に認識する。

ぐだぐだな一日の続きを読む

  • by umedak
  • at 23:59
  • in misc

2006年09月15日

ALPSLAB scroll

以前にも紹介したことのある ALPSLABですが、久々に行ってみたら また妙なのが増えてました。

ALPSLAB scroll

ALPSLAB scrollは次世代の地図スクロール実験です。
よりリッチな地図操作インタフェースをご提供します。
もう普通のフリースクロールじゃつまらない!?という方、
8種類の普通じゃない地図の移動方法を是非試してみてください。

ということで、今までに無かったような地図スクロール体験ができるんです。

ALPSLAB scrollの続きを読む

  • by umedak
  • at 10:47
  • in misc

中央道の事故

マウスで ぐりぐり動かせる地図

35/26/32.883,137/44/41.830

同地点をGoogle Mapsで開く

このあたりは山ひだに沿いつつ恵那山トンネルに向けて高度を稼ぐように道路が作られているので、カーブも高低差も大きくトラックじゃなくても難所なんですよね。
工事費用、工事期間って事情もあったんでしょうけど、線形改良でもしないと根本的な解決にはならないと思います。

警戒を呼びかけるだけで事故がなくなるなら、交通事故なんて 起こらないでしょ。

中央道の事故の続きを読む

  • by umedak
  • at 10:36
  • in misc

2006年08月28日

許される嘘と、許されない嘘と

小中高校と教育を受け、そして卒業して Internet上で公開されている情報に触れるまでの間、

「歴史は事実。唯一であり、揺るがないもの」

と何の疑いもなく信じていました。

誰ぞの遺跡偽造がバレて、偽の新発見による教科書に書かれていた「事実」とされてきたものが、あっさりとひっくり返ったりするのを見たあたりから、なーんか怪しい気がしてきて いろいろ興味を持って今に至るわけであります。

んで、やはり教科書に事実として書かれている「沖縄の集団自決が軍の命令だった」とする歴史に、当事者から否定発言。
「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決 元琉球政府の照屋昇雄さん

戦争には生き残っても、年金や弔慰金を受け取ることができなかったら島民が飢え死にするという状況があったとしたら、その嘘を誰が責められるというのだろう。受け取れるべき人が受け取れない法の不備を運用で回避しただけのことだよね。

昭和20年に25歳だった大尉。罪を背負うと決めた時期は記事中で示されてはいないけれど、昭和20年代後半あたりからで資格調査をしているというから、35歳前後あたりかしら。

今、他人のために そうゆう覚悟ができる人が どれだけいるのだろうかと、ふと思ったのです。

  • by umedak
  • at 17:27
  • in misc

2006年08月25日

県民税の用途

みなさまから頂きました税金は、このように有効利用されております。

税の使い方について無頓着なのは、税を支払う痛みを感じにくい源泉徴収制度が悪いと思います。

  • by umedak
  • at 12:28
  • in misc

2006年08月24日

それってどうなの?

検索してて偶然見つけたとあるエントリより。

日本史原論は小学校で教材として使っているところもあるらしいですから、

えー。

  • by umedak
  • at 19:27
  • in misc

2006年08月17日

mixi参入

最近話題の mixiとやらが、どんなものか興味があったので、ゆみに招待してもらって加入。
blogは ここを使うので、mixiへわざわざ見に来ていただいても、あちらにしかないものは基本的に存在しないはずだけれど、縁起物なので一応 みきしのプロフィール

  • by umedak
  • at 12:29
  • in misc

2006年08月16日

新聞が全部読めません

当家購読の新聞は地元で一番購読率の高いといわれている中日新聞

あのー、本文馬鹿すぎて読む気がしないのでテレビ・ラジオ欄と織り込みチラシだけの ライト板とか作ってもらえませんかねぇ。
とくに終戦がらみの くっだらねー記事がここ最近多くて、全部目を通すことも苦痛なんですが。
なんかもー、目が真っ赤になりそうで。

どうせ他紙も似たり寄ったりの「左」に倣えですから、購読紙変えても意味ありませんし。
テレビ欄も実際のところテレビなんか(くだらない番組しかやっていないから)見ないので どーでもいいっちゃいいんですけど、チラシだけってのは無理っぽそうですからラテ欄だけに妥協してみたんですけど。

限りある森林資源の無駄を減らすために、ひとつご検討くださいな。

  • by umedak
  • at 18:10
  • in misc

2006年08月07日

便乗企画 - 君が代

まず、リファレンス。
歌と歌唱指導:藤山一郎

君が代の歌唱指導 (音声なし)

各所で評判のいい 角田さん。歌うことを本職としているひとと比べてみてね。
角田信朗 - 君が代 (Youtube)

あと、Youtube等で見つかるだけ集めてみるテスト。(順不同)

便乗企画 - 君が代の続きを読む

  • by umedak
  • at 14:22
  • in misc

ハンディーボディーチェッカー

今話題の ハンディーボディーチェッカー

調べてみると こんなQ&Aがありました。
回答してるパパジーノっていう会社は、輸入販売してた名古屋の会社。

ハンディーボディーチェッカーの続きを読む

  • by umedak
  • at 11:38
  • in misc

2006年07月11日

着うたフル対応au携帯で こなーゆきーを聞く

EZトップメニュー > 下の方にある au style > 無料でコンテンツゲット♪レミオメロン どーのこうの
リストの中から 一曲は無料で頂けるようなので、「こなーゆきー」をげっと。

かかる通信料は関知いたしません。

  • by umedak
  • at 15:59
  • in misc

2006年05月25日

すごいアニメ

今春スタートの最新作ながら、すさまじい出来のMUSASHI -GUN道-(リンク先はまとめサイト)に注目。

GyaO!でも週変わりで視聴可能なので、今年一番の話題作を とくとごらんあれ。

  • by umedak
  • at 13:06
  • in misc

2006年05月23日

全米が泣いた

134 :C.N.:名無したん :sage :2006/05/15(月) 20:00:56 ID:U/JC59DX0
★★★原作を忠実に再現しております★★★
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e57641367

135 :C.N.:名無したん :sage :2006/05/15(月) 20:15:23 ID:DazL02cf0
>134
うっわー…
画像も清純さのかけらも感じられないところがGJ!

136 :C.N.:名無したん :sage :2006/05/15(月) 20:30:25 ID:bLQ25uyO0
>>134
どこからつっこんでいいのか分からないなw

  • by umedak
  • at 14:26
  • in misc

2006年05月21日

初めてのネットカフェ

市内にオープンしたのでれっつとらい。
この前まで大丈夫かしらんというくらいにガランとしてた駐車場も今日は埋まってました。

最初に会員登録(100円)。
2時間くらいのつもりだったけど、3時間パックが1000円ということなので、それを利用しました。
食事は伝票持っていってカウンタでお願いすると席まで届けてくれます。
お昼まだだったので、ビーフカレーを頂きました。ドリンクはドリンクバーで無料。

ゲームができるPCのあるハイスペック席は、6台だけなので空いてないこともあるかも。
ビジネス席、ファミリー席のPCにオンラインゲームがインストールしてあるかどうかは謎です。

1dayチケットは 5枚の制限がかかっているようでした。


店内は FreeSpot対応なので無線LAN対応PCがあれば、インターネット接続が可能です。
設置されているPCで ROを起動する前に、持参のノートからパスワードを仮のものに変更して、終わり際に再びノートから戻しておきました。
最近物騒なので念には念をね。

初めてのネットカフェの続きを読む

  • by umedak
  • at 20:26
  • in misc

2006年04月17日

辛い日

目がしょぼしょぼする。ノドがいがらっぽく咳が出る。
くしゃみが出だすと止まらない。鼻がむずむずする。
頭が痛い。

どうみても花粉症です。本当にありがとうございました。

辛い日の続きを読む

  • by umedak
  • at 16:58
  • in misc

2006年04月15日

雨の夜。我が家へ侵入。

父母ともに飲み会かなにか。
駅まで送ってくれということだったので送っていく。

晩飯になりそうなものをユニーで買い揃え、帰宅したが鍵がない。持って出るのを忘れた模様。
家の周りをぐるっと回って車に戻って一悩み。
雨も激しくなってくるし お腹も空いたしで情けなさ増すばかり。

雨の夜。我が家へ侵入。の続きを読む

  • by umedak
  • at 19:20
  • in misc

荷物を受け取るために早起き

ヤフオクで落札したモノが到着するので早起きして待ち構える。
洗車しながら待とうかとも思ったけれど薄曇り。いまにもパラパラ来そうで本格的には着手しにくいところ。
そうこうしているうちに佐川の運ちゃんから、今から持っていくとの電話。

さすが送料4000円。一抱えもある箱が二つ。

荷物を受け取るために早起きの続きを読む

  • by umedak
  • at 10:06
  • in misc

2006年04月10日

純増数とサービス

純増数の推移の表があったので、それに各年度ごとの事象を加えてみようかなと思ったんです。
途中までやってみたけど、ずっとauだったから、J-Phoneとか DoCoMoとかのサービスの重要度がさっぱりわかんないので挫折。

1999年頃は、「えー、なんで IDO?」と言われちゃったりしちゃうダメさだったけど、いつの間にやら DoCoMoより Cool とみなされるブランドになってる auなのでした。
正直、ボーダフォンは興味なし。

純増数とサービスの続きを読む

  • by umedak
  • at 14:25
  • in misc

2006年04月09日

泥の雨の降る日

ひどい黄砂で日は出ても明るくならず、霞がかったような天気。
雨が降れば砂混じりでまるで泥の雨が降ったような状態。

また洗車しないと…

  • by umedak
  • at 15:52
  • in misc

2006年04月06日

どちらが正統かなんて

帆布鞄メーカーのお家騒動。
解任された前社長のお店が本日開店。

機会があれば「布包」を手にしてみたいところ。
実を伴わない名前なんて、ただの飾りだよね。

  • by umedak
  • at 10:43
  • in misc

2006年03月27日

まったく知らなかった超地元の廃線跡

いつも通っている自宅から駅など街の方面に抜ける道が、実は廃線跡だったと今知りました。

サーバ持ってきた中津貨物ぐぐって、北恵那鉄道。これはわりと残ってる廃線跡として有名です。
北恵那鉄道大井線は存在自体知りませんでした。昭和3年に廃止になっているそうですし。

恵那駅から大井ダム近くの奥戸までを結んでいたダム建設用路線を北恵那鉄道が買収し、旅客化したものだそうで。
恵那駅から大井ダムなんていえば、もろに地元なわけですし思い描けるルートは どちらも近所。

まったく知らなかった超地元の廃線跡の続きを読む

  • by umedak
  • at 11:36
  • in misc

2005年11月17日

早寝早起き生活

22時台に帰宅したら、即入浴。髪が乾く程度までPCに向かって 0時前には就寝。
4時にセットした目覚ましが鳴ったら眠いのこらえてさっさと起きてPCに向かい、出勤直前までROをプレイ。

休止とか何だかんだ言ってたけど、先週の日曜、手持ち不沙汰だったのでついチケット買っちゃって。
で、大事に育ててたキャラがもうじき目標レベルに達することだしということでラストスパートかけることにしたのです。
具合の良い狩場が実装されたばかりで、自分のソロ狩り史上最高の経験値効率がでてたりして。

順調に稼げていて来週中には目標到達できそう。

  • by umedak
  • at 09:28
  • in misc

2005年10月28日

冷蔵庫リプレース

馴染みの電器店に注文してあった冷蔵庫が到着。

三菱 MR-G50NF

モデルチェンジ直前なので対抗だった 松下 NR-F500Tに比べて実売 5万円安の予想価格というのが一番の決め手。11月上旬に出るという三菱の新型はマイナーチェンジっぽく、現行機と大差ないようなので新型にこだわる必要もなさそう。
すぐに必要なので待つことなんかできないし。

冷蔵庫リプレースの続きを読む

  • by umedak
  • at 20:32
  • in misc

2005年10月26日

冷蔵庫完全死亡

数日前より危篤状態にあった、自宅の1995年製東芝冷蔵庫が とうとうお亡くなりに。
通電してあってコンプレッサー回ってても、ただの箱になってます。

  • by umedak
  • at 14:53
  • in misc

2005年10月25日

個別エントリーアーカイブのテンプレート

個別エントリの表示だけ表示がおかしくて悩んでいたけれど、どうやら個別エントリアーカイブのテンプレートだけが、デフォルトのままになっていたようで。
テンプレートの適用ではなぜか入れ替わってくれないので、結局環境設定-テンプレートから、個別エントリーアーカイブのとこに individual_entry_archive.tmlp 貼り付けてごまかして解決ということで。

  • by umedak
  • at 13:32
  • in misc

2005年10月24日

下水工事

来る来るといいながらも、なかなか家の前まで来なかった下水工事が今朝から。
8時から工事が始まるということで、先週から車は離れたところにある仮駐車場へ置いているので特に影響なし。

下水工事

  • by umedak
  • at 13:33
  • in misc

2005年10月18日

首相の靖国参拝

小泉首相のあれこれには支持できないことも多い(というか基本的に不支持)だけれど、参拝すると決め さらに実行するとこだけは支持するところです。

頭の悪い支那人、朝鮮人がなんか言ってますが、好きに吠えさせておけばいいんです。
顔色ばかり窺って主張すべきことも主張せずにいたから、どんどんおかしくなるんです。

首相の靖国参拝の続きを読む

  • by umedak
  • at 08:59
  • in misc

2005年10月16日

事故車を見に行く

代車借りにいくのに車出して欲しいということなので、弟乗せてマツダへ。
見て来たけど、これは全損になるだろうというお店の人の弁。
次の車を考える方向の模様。

積んだままのものを取りにいくということで、釜戸の保管しておいてくれているところへ。

事故車を見に行くの続きを読む

  • by umedak
  • at 18:07
  • in misc

2005年10月01日

下水工事と洗車

夏の初め頃からガリガリやっていた下水道工事が、いよいよ自宅前道路まで。
昨晩寝た時間が遅かったので、10時ごろまで寝ていたんだけどガリガリドンドンという音で起こされちゃいました。
自宅で うだーっとしてたんだけど、うるさくてかなわないので車で適当にお出かけ。

帰ってきたら片付けやっていたので、29日の出張で虫だらけになってるフロント中心に洗車。
アクアクリスタルを3週連続施工して、つや消しグレーになってたボディも ようやく光沢が見えるようになってきたかな?

月曜には自宅の前まで来るというし、駐車スペースのとこに枡掘られてそうだし。
帰ってきたとき車停める場所はあるんかしらん。

  • by umedak
  • at 22:12
  • in misc

2005年09月24日

雑貨買出しと 機器調整と CD整理

カーマで入れと庫とかいうCD収納用のケースと納戸用グロー球。エイデンで階段の常夜灯用LEDランプを確保。

帰宅後、それらの設置作業など。
ついでに階段に取り付けてある無線LANアクセスポイントのPOE(Power On Ethernet)を有効にするよう給電ユニットを接続し、自室内に仮設してあったアクセスポイントも本来の位置へ移動。

床に積み上げてあったCDを片付け。
CDプレイヤーとしての東芝RDのレスポンスの悪さもあってCD聞かなくなっているので、特に聞く機会の少ないCDを入れと庫に詰め込み。

あれだけ捨てまくったというのに、まだまだ部屋は片付かない。

  • by umedak
  • at 22:40
  • in misc

2005年09月23日

欲しいものいろいろ

予算は有限、欲しいもの無限ってことで、実は私も悩んでいるところであります。

カラーレーザー欲しいなって思っていたんですが、その第一利用予定が無期延期になっちゃったので年間、数枚しかもモノクロしか刷らないカラープリンタというのも寂しいものがありますし。

微妙に怪しいメインマシンも、そろそろ更新したいんだけど、そういえば高スペックである最大の理由を休止することに決めたばかり。Webブラウズするのだけに最新マシンってば必要なのかしらね。
とりあえず決行するならiDEC 330Pあたりのキューブ型ベアボーンと、お手ごろクラスのAthlon 64。デュアルコアは興味はあるけど、いまの値段じゃ手を出す気になれないなぁ。後は発熱激しすぎない程度の、そこそこのビデオカードね。

サーバの更新。
メインの方は現状のままで困っていないし、同盟解散とかもあってアクセスも激減してるからスペック面では問題全くナッシング。でも、そろそろOS更新したいところ。OS更新するためには、まずバックアップ手段を確保せねば…ってあたりで、動きが止まってるのが情けないなぁ。

いつも決断が遅すぎて、出物を逃してるからなんですけど。

そーだ。時間の余裕もできることだし、A鯖実験でもしてみようかな。
必要ならPowerEdgeでも追加したっていいし。

p.s.
ディストリビューション? れっつとらい FreeBSD -> kuroのひと

  • by umedak
  • at 10:44
  • in misc

2005年08月16日

直接搬入

夏休み最終日の今日は 火曜日でラグナはメンテ。
今日は平日なのでエコセンター直接搬入できるってことで、納戸扱いになってる広縁に山のようにたまっているダンボール箱類、雑誌、新聞紙、燃えないゴミ類を処分することに決定。

朝から箱を畳んだり縛ったりして、昼過ぎにようやく片付く。
文字通り山のような量になってしまったので、同じく休みの母に積み下ろし手伝いをしてもらう。

直接搬入の続きを読む

  • by umedak
  • at 14:18
  • in misc

2005年07月29日

マイスター

大人の科学マガジン次号(多分09号)付録は、ピンホール式プラネタリウム。
プラネタリウム流行ってるんかしらんと思ったら、presented by 大平貴之ってあって妙な納得。

ホームスターまでは手が出せないって方は、お試しください?
いつ発売か存じませぬ…現在広告に出てる08号が6/30発売なので、月刊なら今日辺りなのかしら。

  • by umedak
  • at 09:54
  • in misc

2005年07月26日

GENOへメール

先月末、初期不良だった GX110。
返送してチェックって話だったのに、結局一ヶ月経っても音沙汰なし。

どーなってますかーと昨日メールしておいたら、今朝になって返事。

指摘の症状を確認しましたので、在庫のを送りますがよろしいですか。

他にどうしてもらえる手段あるのかしらと思いつつ、それでいいよと返信。

GENOへメールの続きを読む

  • by umedak
  • at 21:27
  • in misc

2005年07月25日

夏の予定

12, 13, 14日は どうゆうわけか東京にいる予定です。
主目的のトコはさくっと切り上げて、年に二回の あきはばらー を覗きにいきたいかな。

時間に余裕がありさえすれば、日本科学未来館と、船の科学館あたりを見にいくのですが。

例年のコースだと昼食は未来館の「5Kプラネッツ」です。

  • by umedak
  • at 19:08
  • in misc

食い物の恨み

ある日、コンビニ行ったときアイスを買って帰りました。
自分の分だけ買って帰るのも なんかなぁと家族人数分買って帰りました。

冷凍庫に入れておいて、数が減っていくのは確認してましたけど、折角だから暑い日にと思って食べずにいたんです。で、暑い今日。さて食べようと思ったら。

もう気を利かせて買って帰るのは止めようと思いました。

  • by umedak
  • at 02:31
  • in misc

2005年07月22日

商売が下手な bk1

インターネットでの書籍購入はbk1を長らく使ってて記録上では数十万円分の購入量があるほどです。しっかし、重たいサイト、リニューアルしたもののイマイチ根本的な解決できてない気がしたりして残念ながら今一感を感じるところ。
複数購入時の処理とか良くなったところは もちろんありますけど。

商売が下手な bk1の続きを読む

  • by umedak
  • at 14:46
  • in misc

PSPシステムソフトウェアアップデート

PSP®「プレイステーション・ポータブル」システムソフトウェア バージョン 2.00 アップデートが 7/27日から開始。
1.xから、2.00へのメジャーアップデートだけあって、bugfixにとどまらない追加機能があれこれ。
その中でも目玉は、 [インターネットブラウザ]機能搭載ですね。

PSPシステムソフトウェアアップデートの続きを読む

  • by umedak
  • at 11:05
  • in misc

2005年07月18日

マンガ嫌韓流

世間は韓流ブームだとか。
いろいろ疑問はあるんだけど、好きになるのも嫌いになるのも相手を知らないことにはね。
というわけで、これは反韓流側。放っておいても入ってくる韓流的情報に対して、反韓流側に立つ類書は非常に少ないだけに貴重な一冊。

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流の続きを読む

  • by umedak
  • at 13:41
  • in misc

2005年07月08日

三脚欲しいな

デスクトップタイプの貧弱な三脚しかないから、まともな三脚も一つ欲しいところ。
というわけで、ちょっとメモ

年に何度使うのかとは聞いてはいけない。

  • by umedak
  • at 11:17
  • in misc

ホームスター発売延期

4月末から予約入れてあるホームスター
発売予定だったのは昨日だったけれども、8月上旬まで延期になってます。

発売が待ち遠しいな。

  • by umedak
  • at 10:57
  • in misc

2005年07月02日

親戚宅へ届け物

母に頼まれて親戚宅まで届け物。
行ったのは一年以上ぶりかな。最近は正月なんかにも行ってないし。

  • by umedak
  • at 15:00
  • in misc

2005年07月01日

代替カード到着

ライフカードから昨日受け取れなかった、カード番号切替用新カード到着。
各所に支払い用として登録してある番号を変更して回る作業を開始。

新カード番号は旧番号と下二桁が違うだけ。
連番で発行してるわけじゃないのね。

完了: au, アサヒネット, リムネット, @nifty, amazon.co.jp, bk1, Yahoo! ウォレット
まだ: スカパー(書類到着)

  • by umedak
  • at 22:00
  • in misc

Copyright © here.