Main Contents

2012年09月24日

某雑誌を求めて

市中心部にある大きめの書店二店舗コスモ、三洋堂はいつも行ってるけどなかった。
いつぞやの会社帰りにはるばる岩村まで出かけて、同規模の三洋堂へも行ってみたけどやっぱりない。

土曜、中津川の大型スーパー内書店、商店街中の行ってみたら滅びかけてた U書店、いつだか引っ越してリニューアルした三洋堂でもやっぱりない。

というわけで、ラストチャンスの日曜の午後。思い立って出発。
目指すは豊田方面。

県道66号~国道419号~豊田中心部へ。
国道248号の混雑具合も激しく、わんぐーを目指すも、この辺りにあまり土地勘がなく、 しあさっての方向へ走ってた。間違いに気づいて即引き返したが、実はそっちから行けば遠回りながら渋滞回避しつつ目的地に到達できたらしいけど、アフターカーニバル。

本の表示に誘われ道の反対側にあったヴィレバンに苦労して入ったけれど、これ一応本も扱ってるってくらいの雑貨屋だよね…。
豊田はあきらめ、逃れた国道153号。目指すは、どこか地下鉄の駅。
黒笹あたりかどこか鶴舞線の端っこあたり。
車を置いて地下鉄から大須、名駅を目指すことにしたのです。

途中、みよしのイオン内の書店に寄りつつ名古屋市内へ。
地下鉄の駅は見えてきましたが駐車場がなかなか見つかりません。
地下鉄 原 付近のTSUTAYAを確認し、なおも進み杁中付近。
寄りたいとこですが駐車場がありません。

いつしか八事も越え気づいたら吹上へ。
吹上ホールがあるくらいだし、大きな公共駐車場もあるはずです。
しかし待ってください。ここまで来たらもう大須は間近。
なぜか昔は良く車で大須まで来てたなぁと、久々の道を順調に行き大須の駐車場へ。

大須わんぐー、Σ やっぱりありません。期待してなかったけど。
若宮大通まで出て8分くらい待ち18:04のバス名駅へ。
久々の星野…なし、アニメイト…なかったけど余計なもの買いこんだ、三省堂なし。
ほぼ完全にあきらめてるので、今更がっかりもしません。

地下鉄桜通線で久屋大通。2A出口から出たとこが虎。ここってαランドあったとこだっけ?
見つからなかった代償行動か、また余計なもん買い込んで大須へ戻ります。

起きてから何も口にしてなかったのを今頃思い出したので、地下鉄構内のコンビニで菓子パンと飲み物調達。今日の食事はこれだけ。

10年前の駐車券がまだ使えたので、大須の駐車場代は 30円。
ぐったりしつつ国道19号へ。家路を急ぎますが、意識は前より沿道の書店の看板。
…見つからない。

多治見まで戻ったとこでタブレットで書店検索して三洋堂。
元エイデンの建物で会社定時でダッシュして高速飛ばしてはるばる E950買いに来た思い出が。
けど目的のブツはありません。

土岐はスルーして瑞浪へ。
TSUTAYAと 三洋堂。どちらにもないのを確認して帰宅。
22時40分。走行距離 172km。


Copyright © umedak.