メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

2012年05月20日

α300 中古購入

なんか雲行きの怪しい日食観測でありますが、とりあえず準備だけは進みます。

手持ちのα200向けにND100000フィルタ用意したのはいいんですが、説明書よく読んでみると「光学ファインダーは使うな」って書いてあるんですよね。α200のあたりは一眼のライブビュー黎明期のころで、α200は非搭載、上位機種のα300, α350が搭載モデルというラインナップになっていました。

というわけで高価なフィルタをもてあますー。

いろいろ考えた末に、だったらライブビューできるボディ用意するしかないということになりまして、機種選定することになりました。
でも、予算は無いですよ?

α300 中古購入の続きを読む

2009年08月04日

高倍率ズームレンズのサイズ

以前買ったタムロン 18-250mm (A18) レンズが、標準の18-70mmと比べるとずっしり重いし少し長いしで、取り回しちょっとしんどくなったかなとか思ってたんだけれど。

Canon 18-200 vs Sigma 18-250 vs Tamron 18-250 and 18-270 - Juza Nature Photography

そのあたりの高倍率ズームの比較評価記事があったんですが、冒頭にある大きさ比較の写真。
4つの中で明らかに一回り小さいやつが A18です。

どうやら結構コンパクトな部類ぽい…。
A18だけ手ぶれ防止機能がないので、直径が抑えられているんだと思います。

記事中で最高評価だったのが、キヤノン純正の 18-200mm OS ですけど、別の評価記事では ろくな書かれ方がしてなかったり 良くわかんないです。

2009年05月22日

TAMRON A18げと

水曜に手元に届いた SIGMA 18-200mmに影響されてうずうず。

ボディーに手振れ防止機能のないニコンD70sと違って、α200はボディー側で持っているのでレンズ側での対応が要りません。TAMRONの18-200mmなら2万円くらいで買えるのでお手ごろです。
ゲットしちゃおうかなぁとおもいつつ、昨日ヤフオク見ていたら…

【即決】TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3DiII A18 ソニー/コニカミノルタ用 即決価格 : 22,000 円 状態は、未使用品です。 (箱・書類なしの新品です。) フードと前後キャップは付属します。

TAMRONのA18といえば、4万円前後くらいで売ってますから保証ないのはさておき結構お得かもしれません。
写りなんかも後継である 18-250mmのほうが良いようで。

TAMRON A18げとの続きを読む

2009年04月15日

コンパクトフラッシュ到着

α200買った日に、「やっぱしメモリカードもソニーのコンパクトフラッシュが欲しいよね」と発注しといたのが到着。
ぐぐって出てきたのが Yahoo!ショッピング 出店してるとこで、一応値段も問題無さそうと思って買ったら Amazon.co.jpのほうが10円安かったというオチ。送料分に満たなくて発注保留してたものがあったのに。

出荷連絡メールとか来なくて、本当に注文できてるんだろかと調べたらなぜか発送連絡が Yahoo!メールに行くようになっててなるほどと。

バルクとか書いてあったけど、メール便で届いた長3封筒開けたらプラケースに入ったシュリンクも何もないコンパクトフラッシュが コロンと出てきただけで伝票の一つも入ってない状況に少し驚きました。

メール便

今回買ったのが同じく133倍速品の 2GBで 1580円。売り切れたけど 4GBが 2400円位でした。一昨年D70sを買った時に合わせて買ったメモリカードが Lexerの1GBで 7000円位だったことを思うと値下がりのすごさがわかりますね。

2009年04月12日

α200

晩御飯前にちょっとおでかけ。
整理用プラケースが欲しくてカーマへ。先週購入したやつの買い増しだったんだけど、広告の品値引きになって 1280円が 980円になってた。
せっかくなので二つゲット。

そして展示品処分セールのチラシが入ってたエイデンへ。閉店間際の20時前。
セールのときは、いちおー確認しとかないとねー。

おお、デジカメコーナーが旧製品デジタル一眼処分セールで、処分価格からさらにぐっとお求め安くっ。
オリンパス E-420?(29800)円、キャノン EOS Kiss F?(28800)円、ソニーα200(25000円)、ニコンD40(29800円)なんて感じで、かなりうっかりしそうな ぷらーいすでずらずらと。
さすがにD80とか D90は高くて検討もできませーん。D80高止まりしてますよね…。

むむむむむん。
どれも魅力的。オリンパスはこの中で唯一のライブビュー搭載機。けどバリアングル液晶でもないし、なんとなくぱっとしないフォーサーズ連合。キヤノンはキライだからスルー。D40はもうニコン持ってるしわざわざ下位モデル(新しいけど)買わなくても感が。んで、この中でもなぜか特にお手ごろなα200が気になりまくり。ミノルタの流れのαだしね。一時はα100も ちょっと悩んだんだ。
ふと横を見るとキャッシュバックキャンペーンのPOP。α200でも 5000円帰ってくるとな。

ふと気が付くとレジに並んでました。

購入額 25000円 - キャッシュバック 5000円 = 実質 20000円。
展示品ながら実質二万円でデジタル一眼げっと。すごい時代だー。
早速キャッシュバック申請書類作成しました。

デジタル一眼レフカメラ DSLR-A200K α200ズームレンズキット

ソニー、「α200」の生産を完了 @デジカメWatch

続きは関連リンク集です。

α200の続きを読む

2007年10月03日

D70s帰還

購入一週間で不具合発覚入院。それから丸一ヶ月修理預り状態だった D70sがよーやく帰還。
夕方頃の入荷連絡を受け、定時後そっこーでエイデンへ行ってきました。

D70s帰還の続きを読む

2007年10月01日

その後の D70s

利用予定のある週末を控え、いい加減痺れを切らして日曜に問い合わせ依頼かけてきたんだけど、今日やっと 3日の返却が確定。
9/2修理依頼だから丸々一ヶ月。

Nikonの修理が遅いんじゃなくて、店がメーカーに無理やりタダで直させたってあたりが遅延理由。
どんなやり取りがあったかは知らないけれど、びっみょーに不安が残るのであった。

2007年09月12日

エイデンから修理回答のお電話

エイデンから電話。
「修理でお預かりしているデジタルカメラなんですが」
あ、返ってきた? きた?

「メーカー検査の結果出まして、修理代金 25,845円になりますが、修理進めさせて頂いて構いませんでしょうか」
「えーー」

仕事中だったのでとりあえず、回答保留。

エイデンから修理回答のお電話の続きを読む

2007年09月09日

デジカメ遍歴

10台目のデジカメである D70s購入を機に今までのデジカメ購入・使用歴を振り返ってみました。
覚えている分だけですが、これで全部だと思います。

おもちゃ系のとか、PCカード型、携帯電話などは除外しています。

デジカメ遍歴の続きを読む

2007年09月08日

2007年09月01日

どなどなどーな 里帰りしてゆーくーよ

問題があることを確認できちゃったので、帰りはそのままエイデンへ。
買ったときの店員さんと相談して、修理預りということになりました。

元気になって早く帰ってこいよー。

D70s: 撮影テスト (阿木川ダム)

デジカメ購入後の個人的定番定例テスト撮影地点の阿木川ダムへ。

購入直後に現われていて、オールリセットで直ったと思われていた Err発生現象が再発してるー。条件は良くわからないけれど Err出る時と出ないときがあるみたい。
気にしないことにして小一時間ばかし散歩がてらあちこち適当に撮ってみる。

画像が全般的に露出オーバーで、白飛びしまくっている件は Err発生現象がらみ。それについて詳しくは別エントリで。
拡大画像はカメラが出力したファイルそのまんま。

時計
DSC_0069.JPG

堤体の道路から見た恵那市街
DSC_0079.JPG

堤体の道路から見たダム湖
DSC_0080.JPG

D70s: 撮影テスト (阿木川ダム)の続きを読む

2007年08月31日

コンパクトフラッシュ購入

D70s用のメモリを調達しにエイデンへ。
今まではとりあえず、E5700で使っていた 512MBのminiSD -> SDアダプタ -> SD-CF変換カード を使っていたけれど、転送速度上限が1.3MB/sなのでちょっと寂しいところです。SDHC対応の高速型後継機出るといいんですけどね。

コンパクトフラッシュ購入の続きを読む

2007年08月26日

D70s購入

目覚まし鳴って飛び起きる。9時, OK!
あるもの てきとーに食べて身支度して10時近くなったので出発ー。

がらんとしている開店直後の駐車場に滑り込むと、次々やってくる来店車。
はい。周りがみんな敵に見えますね。

ドキドキしながら店頭のワゴンへ。昨日と同じ姿のままラップに包まれ D70sはそこにありました。
ラップにくるまれたままの状態で手にとって良く見ます。目立つ傷なんかのダメージは無さそうです。
近くにいた店員さんを呼び止めて「もうちょっと良く見たいんですけどー」とお願いしたら、椅子のあるところに案内されて開けますのでじっくり見てくださいねーと。

そんなわけでじっくり拝見。
さっきラップごしに見たとおり、多少の汚れはありますがボディ、鏡筒に傷もなく、電池は未使用。特に文句付けるところもありませんし、メーカー保証は丸一年。店の延長保証の五年もちゃんとあるので大丈夫かな…。
「んじゃー、頂きます」

というわけで展示処分品 49800円でした。

D70s購入の続きを読む

しらべるなやむ

帰ってから D70sのことを調べる調べる。
価格的には D40が直接の対抗になるわけですが、ちょっぴり背伸びしたい お年頃(?)なので、古いけど一ランク上相当も面白いんじゃないかなぁという方向で気持ちがかたまっちゃいました。
小さいカメラは別にあるんだし、もうちょっとだけ ずっしり感があった方が買った気がするとか適当。

別件で、この日終了のとある物品に入札かけていたんですが、終了間際で一気に高騰。欲しいものだけどその一部でもカメラに回した方が実りがあるということで競り合いから降り。ますます買っちゃうぞムードに。

これでお店行って既に売れていたら目も当てられないなぁと思いながら、明日早起きする準備して就寝。
起きたら昼だったら暴れるゾ。

2007年08月25日

うっかり見つける。

母に頼まれて駅まで送った後エイデンへ。

これもまた母に頼まれてたDVD-Rを探す。特売コーナーのワゴンに、SONYの薄型プラケース入り 20枚 1880円があったので手に取ってみたけれど、やっぱりケースはいらない気がしたので前回買ったのと同じ Victorのスピンドルケース入り25枚 2080円を二つ購入。デジタル放送録画にはCPRM対応メディアでないと いけないのが何とも面倒。

今日来た目的 携帯電話データ通信、充電ケーブルも確保。W52Tの電池の持ちがあまりにも悪いから一つ持っておかねばと思っていたもの。
チラシで見た時は気付かなかったけれど、これ USB端子出力のACアダプタ付いてたのね。

そして問題のうっかり見つけたもの。

うっかり見つける。の続きを読む

2007年01月28日

阿木ダムでデジカメテスト

思いつくのが遅すぎで、行ったころには日が傾いて薄暗かったので どうしてもざらざらの絵に。
ピントも合ってないし、結局寒いところ行っただけ。

阿木ダムでデジカメテストの続きを読む

2006年03月05日

DMX-HD1 げっつ

ビデオカメラが欲しいと前から思っていました。

低価格化が著しい分野でもあり、DVカムも 4, 5万も出せば低級機種になら手が届いてしまいます。
買おうと思えば買えるんだけれど、果たして実際に使うのかという一番の問題がありました。
「さぁ、撮るぞ」なんて機会、年に何度もあるのでしょうか。
これは実際に APS一眼や COOLPIX 5700 で経験済みなので、用心にこしたことはありません。

ビデオカメラといえば普通は撮ったらテレビで見るもの。
しかし私にそんなニーズってあるんでしょうか。実際のところテレビで見られたってうれしくもなんともありません。
保存もテープメディアでは一覧性も検索性も保存性も良いとはいえません。

DMX-HD1 げっつの続きを読む

2005年10月18日

SONY製CCD不良問題

既報だった Cyber-Shot U20に続き COOLPIX5700も該当する可能性が判明。
COOLPIXについては購入当時から SONY製CCDだと言われていたので、案の定というところではあります。

購入時期が近いから仕方ないけれど、持っているに機種がともに該当とはね。
イザというときに壊れてたりしないことを祈るばかりです。


Copyright © here.