メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

2010年09月30日

S製作所 障害対応

ここしばらく、ずっとトラブル続きの S製作所。朝、電話があって(受けたのは自分じゃなかった)、ありゃりゃと思ってたらやっぱり行くことに。

元受の S社内のサーバに蓄積される発注データを下請け各社がISDNのダイヤルアップ回線経由でFTPで取りにに行って、そのデータをもとに納入箱に差す かんばんだとか納品書とか出荷明細を出力するシステムなんだけれど、なにやら受信中に PCが止まるとかなんとかで受信データが壊れるとか何とか。

S製作所 障害対応の続きを読む

  • by umedak
  • at 00:14
  • in Works

2009年12月10日

H社障害対応 - 平謝られ篇

15時過ぎH社より通信回線がつながらないと障害対応依頼。
朝のデータ受信はできたのに、昼前からつながらない。確認してみたけれど、不具合時の標準セット、「PC再起動、TA(ルータ)電源切入、回線の物理的チェック」はやったとのこと。H社のPC周りの問題じゃないという直感…むしろ、S社側でなんかあったという感じから、データを取りに行く先のS社のシステムさんに何か問題ないか問い合わせてもらうようにしてもらう。S社で問題なければ、こっちに再度ふって欲しいということで。

H社障害対応 - 平謝られ篇の続きを読む

  • by umedak
  • at 19:01
  • in Works

2009年12月04日

N商工会議所新サーバ

商工会議所では TOASという商工会議所向けの専用業務アプリケーションが使われています。
で、取引のあるN商工会議所でも 2003年頃に それまでのクライアントサーバシステムから、Webアプリケーションの TOAS Webにサーバリプレースと同時に切り替わりました。

それから7年。
当時のサーバも老朽化著しくファン故障によるシステムダウンなどが発生する状況になり、新サーバにリプレースすることになりました。

N商工会議所新サーバの続きを読む

  • by umedak
  • at 16:00
  • in Works

2009年09月01日

んむー。

もーやだ。仕事辞めたい。
疲れたよ。

10年来こうなんだよ。

んむー。の続きを読む

  • by umedak
  • at 09:29
  • in Works

2009年08月31日

またやんなってきてる。憂鬱な月曜日。仕事とか収入とか。

いつものことなので、またかってトコですが。

そうなる時はいつも、確実に上司の天気事情に直結してるんです。
忙しいとかそうゆうときは目に見えて人当たり悪くなってくるし。

この先は仕事のやり方の愚痴だから、読む必要なっしん。

またやんなってきてる。憂鬱な月曜日。仕事とか収入とか。の続きを読む

  • by umedak
  • at 14:09
  • in Works

2009年07月30日

N商工会議所 サーバ障害

外出している上司から、N商工会議所のサーバでトラブルが発生しているので見に行くよう指示。

テンポラリディレクトリが設定してあるドライブDが満タンで、一部のサーバアプリケーションが不具合を起こしていることへの対処と、昨晩温度異常で鯖落ちしてるらしいので状況確認との二点。

現着後、先方担当者立会いのもと現況確認。
連絡あった状態そのまんま。

Dドライブが満タンなのは、ノートン先生がため込んだ更新用データ 11GBを削除してよし。
次の温度異常は…

N商工会議所 サーバ障害の続きを読む

  • by umedak
  • at 17:09
  • in Works

2009年05月20日

起動しない現象

S製作所向け設備監視プログラムが、最近のWindows Update頃から起動しなくなったらしいと上司から言われ調査していました。

特にDLLのバージョンに敏感になるような変なこともしてませんし、そもそも手元の環境では何の不具合もありません。
社内にあった何台かで試してみたんですが、

Vista x64 (開発環境) → 正常起動
Windows 7 (x64) → 正常
XP Pro (x32) → 正常
同僚Kの Vista機 → BSOD
上司の Vista機 → 正常
バイト用 Vista機 → 正常

特に再現しないようです。
同僚Kマシンはいろいろ変だから気にしない。

起動しない現象の続きを読む

  • by umedak
  • at 10:34
  • in Works

2009年04月07日

出張: 一宮~豊田

EPSONのカラーレーザー LP-S5000 の納品。

12:00-15:30 Nプレス
ってサイボウズにあったから、13時に到着するように走り、現地で上司と合流のハズだったけれど実際の納品は14時からだったので一時間暇とかいうオチ。

出張: 一宮~豊田の続きを読む

  • by umedak
  • at 19:24
  • in Works

2009年01月22日

Yプレス障害現地確認

数日前から、かんばん発行のダイヤルアップ接続がうまくいかないことがあるとの連絡を受けていたので、現地で確認。

RTA55iに割り当てられている IPアドレスと衝突しているんじゃないかという上司の読みだったが、、現地で担当者に確認すると、接続しようとすると「ピピピピッ」という音がするということで、その線はハズレ。
(RTA55iが指定された接続先に繋ごうとして失敗しているエラー音だから)

障害内容からルータ故障って線は、あんまり想像できないので不調時の回線状況の確認をしてもらうことと、それも問題ない時はRTA55iの予備機を置いたのでそっちに繋ぎ換えてもらうように依頼。

経費節減… のために下道で帰ろうと思ったが高速使えば一時間の道のりが、三時間以上というナビの予想だったので、小牧のキンブルで ちょっと買い物した後は小牧ICから高速のって帰った。

  • by umedak
  • at 21:41
  • in Works

2008年08月11日

鼠害

デスクに置いておいた食べかけのポテチの袋(口をクリップで止めてあるもの)が、休み明けに穴あきになっている事がありました。
同僚もクッキーの袋が穴あきにされ、「えー、ネズミでもいるんじゃない?」 と。

鼠害の続きを読む

  • by umedak
  • at 14:33
  • in Works

2008年08月08日

H製作所かんばんプリンタ入れ替え

昨日、雷が入ってしまい かんばんプリンタが動かなくなってしまった H製作所へ代機持って訪問。
H製作所直行で 9時頃到着。

入れ替え~テスト自体は数分で完了。
「ついでにパソコンがネットワークつながらなくなったから見て」と言われたそっちの方が長い。
見えなくなったのはいつからか聞いても、明確な答えが返ってこないのが長引いた原因。

H製作所かんばんプリンタ入れ替えの続きを読む

  • by umedak
  • at 14:53
  • in Works

2008年07月30日

かんばん発行プログラム更新行脚 2日目

昨日に引き続き導入先各社めぐり。
作業は 5分もあれば終わるようなものなので、移動時間がほとんど。

今日回る 5社中4社が名古屋市南区周辺なので移動距離自体は短め。けれど、街中の移動が中心なので楽かといえばそうでもないのだけれど。
昨日の反省から、あらかじめ地図上で経路最適化をしておいた。

かんばん発行プログラム更新行脚 2日目の続きを読む

  • by umedak
  • at 01:41
  • in Works

2008年04月23日

疲れ果てる

昨日までのあらすじ。

4月7日以降連日 日が変わるまで仕事。
土日も仕事。場合によっては朝まで仕事。34時間連続勤務の日もあり。
そうやって必死で作った(というか改版した)プログラムを 18日から配布作業開始。
しかし、致命的なバグが発覚し、規模の大きい会社を優先に緊急再配布作業。
けれど作業から帰ってきた私たちを待っていたのは、さらに別の致命的なバグなのであった。
発動パターンが早期に見つかったので即修正。
さらに時間と精神的な余裕の都合で後回しになっていた副プログラムの変更対応作業を行った。


0時頃帰宅。入浴など済ませ1時就寝。
4時30分、目覚まし時計の助けを借りて起床。シリアルの朝食を採り、5時30分出発。
6時30分、岐南町の Yプレス着。幸い客先の担当者さんいらっしゃったので即作業。
6時40分に出発。7時50分に中津川のT社へ。
ちゃっちゃと作業済ませて7時57分出発。9時30分ごろ豊田市の K社へ入り作業。
9時44分に出発、10時40分ごろ安城市の S化学入り。11時ちょうどに完了出発。
11時30分に岡崎の K工業に入り、38分に出発。
このまま次の客先に向かうとお昼真っ最中なので、刈谷PAで肉まん、あんまん一個づつの昼食。
13時ちょうどに名古屋市南区のA鉄工所へ。さっさと完了させて13時36分近くのSプラスチックスへ。
まもなく完了し、20分くらいのとこにあるM製作所へ。15時30分ごろ完了。
別動の上司と大須待ち合わせ。16時頃大須着。

疲れ果てるの続きを読む

  • by umedak
  • at 20:02
  • in Works

2008年04月04日

続々 A電子 K工場 かんばん発行トラブル - たぶん解決編

おべんと食べ終わったあたりを見計らって、かんばん発行トラブったと電話あり。
すぐさま飛んでって確認すると再現しちゃっているので、それらしいところを修正。
トランザクションの種類を変更したりしてみたけど、治っている自信がない。

とりあえず これで様子見てくださいって帰ろうとしたところで再発。

なーぜーじゃーと叫びながらコードを見るとマスタレコードの更新を (結果的に)トランザクション外で行って (結果的に) AutoCommit状態になってたりしたのに気付く。
いままでの変な動作も合点がいくので、サクッと修正~入れ替えて対応完了。

こんなに大混乱しちゃうのも、増築に次ぐ増築を繰り返したものだから、作った本人すら全体を把握できないプログラムだからなんだよね。

  • by umedak
  • at 18:45
  • in Works

2008年04月03日

A電子 K工場 かんばん発行トラブル

31日に入れ替えたプログラムでトラブル。
電話での口伝えのエラーメッセージでは埒があかず現地に飛んで確認。

訴えのあったエラーは再現することができずに、潜在的な問題として前から潜んでいたんだけど、今回初浮上したバグだけ直して帰社。どーせ また出るだろうなぁ…。

  • by umedak
  • at 21:41
  • in Works

2008年03月31日

A電子、K工業 合併対応

午前中 S工業で RFID関係の成果物提出用CD-R焼き作業。
終わり次第、上松に飛び K工業と A電子の合併に伴う作業。

金曜晩から土曜の昼まで徹夜でやってた かんばん発行プログラム入れ替えだけで終わるはずが、つまんないトラブルとかでずるずる遅延。プログラム自体も さすがに寝ながら作っただけあって低品質もいいところ。現地で修正したりして、K工業を出たのは 22時を回ってから。

それでも直帰できず事務所に戻ってから、再修正とかなんちゃらかんちゃらで帰れたのは日が変わってから。

A電子、K工業 合併対応の続きを読む

  • by umedak
  • at 23:31
  • in Works

2008年02月25日

高い洗濯機

リライタブルRFIDかんばんプリンタ 2号機が到着。
今までテストで使ってきたプリンタと入れかえて、早速動作確認…良好良好。
そうしているうちに、かんばんクリーナー&イレーサがメーカーの人らと共にやってきた。

はずだったのです。

高い洗濯機の続きを読む

  • by umedak
  • at 20:35
  • in Works

2007年11月01日

一山越えて

U化成塗料かんばん印刷システム作成工。
T社完成品かんばんシステムの遅れを受けて遅延モードに。

一山越えての続きを読む

  • by umedak
  • at 23:20
  • in Works

2007年10月30日

Yプレス出張

11月からの処理変更作業のため、小変更したプログラムの納品に午後から訪問。
社内でテストしにくい部分にマイナーバグが判明し急遽修正… しようとしたら細心のソースがノートにない。

同期したつもりでできてなかったっぽい。
小変更自体から現地で再実装するはめに。

どのみちかんばん発行待ち時間があったので、その間に作業できたから良かったけど。
変更後の立ち会いのため、次の発行分まで現地で確認ののち辞去。

遅くなったついでに途中のパーキングエリアで晩飯。久しぶりにまともな夕食を摂った気がする。

  • by umedak
  • at 19:11
  • in Works

2007年10月20日

M電工サーバ回り片付け

土曜出勤の今日、5日の代休にしちゃおうと思ってたんだけど この予定組まれてアウトー。
上司と M電工へ行き、ごちゃごちゃになってるサーバ周りの整理整頓作業。

潰れかけのPCデスクを撤去し、メタルラックに取り換え。下段にサーバその他置いて上にキーボード。
昼一で入って 15時くらいで完了。

  • by umedak
  • at 16:01
  • in Works

2007年10月16日

Yプレス納品

Yプレスのシステム更新準備のための作業として、かんばん発行機の複写データを取るためのPCを準備。
わりとてきとーなプログラムを入れて納品。

現地についてから細部の調整漏れを発見して、あわてて修正したりして。
とくべつ他に問題もなく無事終了。

  • by umedak
  • at 16:48
  • in Works

2007年10月15日

Yプレス設定変更

金曜にセットした Yプレスのデータ移行処理。
その関係で現行機にもデータ吸い上げ用のローカルアカウントを作成したんだけれど、簡易ログオン + ローカルユーザー未作成時の自動Administratorログオンを使う設定になっていたものだから、今朝起動したときに その新規で作ったユーザーでしかログインできない状態に。

何年前か全く同じことをここでやってしまっているんだよね。

パスワードなしって意味不明なトラブルを招きやすいので、なるべく避けた方がいいと思うので、私が環境設定する場合は、たとえ一人しか使わないのであってもログイン画面を経由するように設定するんだけど、上司がやったやつだから。

そんなわけで訪問し簡易ログイン切る作業に岐南町までおでかけ。

Yプレス設定変更の続きを読む

  • by umedak
  • at 18:17
  • in Works

2007年10月07日

休日出勤

研修旅行予定だったので、今日は会社としてはお休み。
けど、8日の出勤日と振り替えようかなっていうことでフルタイム出勤。

はかどってない作業をチマチマと片付け。

宅配で先月末に発注しておいたシンクライアント到着。
先着何万社だかにお茶一ケースもらえるというキャンペーンに応募しておいたのが到着。
おとつい発注しておいたリモートエンジンスタータ 3号機が到着。

その辺については別エントリで。

  • by umedak
  • at 18:15
  • in Works

2007年10月04日

台風に飛ばされた研修旅行

実は明日から沖縄は石垣島まで二泊三日で会社の研修旅行が予定されていました。

台風に飛ばされた研修旅行の続きを読む

  • by umedak
  • at 13:58
  • in Works

2007年10月01日

金曜の続き

朝8時30分に電話確認して S工業に行くかどうか決めるという話だったけれど、結論でていないということで普通に出社。
さて金曜の遣り残しを…と思ったら電話かかってきて結局 S工業行き。

だらだら動作チェックっぽいことしつつ、結局は結論でないまま。
システム的には再現しないのだから理由は別なんじゃないかという方向ではあるけれど、このまんま迷宮入りという見方が濃厚。

昼食食べ損ね、恵那に戻ってからココイチでカレー。

  • by umedak
  • at 20:42
  • in Works

2007年09月29日

うまく行かない日

朝、T社から電話。おかしくなっちゃったので直して欲しいとのこと。
とりあえずソースを開き、何やっているか思い出そうとする。

そこへS工業のHさんから電話。瀬戸のH製作所で かんばん発行ができなくなったとのこと。
H製作所に電話し症状の確認。GDS32.DLLが見つからないという。
データベースのシステム側が壊れている様子なのでもしかしたら重症かも。電話では対応できないので即瀬戸へと向かう。

それほど遠くないけれどアクセスが悪くて時間がかかる印象のあった H製作所だけれど、東海環状できて非常にアクセスがよくなった。
全ての信号が目の前で赤になるという最悪パターンながらも ほぼ一時間で現着。早速現況調査。

アプリを起動するとDBアクセスに行くタイミングで 確かにGDS32が見つからないというエラー。
Firebirdを再起動してみようとコントロールパネルを開いたけれど、Firebirdのアプレットが見つからない。
ピンと来て Firebirdのインストール先ディレクトリを確認。ファイルが たった4つしかない。それらはみなインストール後に作られるファイルっぽい。

アプリケーションの追加と削除確認にFirebird1.5のエントリもなく、これは消えたんじゃなくて誰かが消したと判断。
再インストールしたところあっさり解消。

上司に完了を報告したところ、補給かんばんのチケット発行でトラブっているようだから S工業へ顔出して来いとのお達し。

うまく行かない日の続きを読む

  • by umedak
  • at 01:17
  • in Works

2007年09月26日

S工業 打ち合わせと JAMA帳票修正

9時から打ち合わせとかいうので、8時過ぎに出発。
高速すっ飛ばして現地にはぎりぎり滑り込み。

来月中にトライ始まる U社得意先発行の件、私担当分の変更内容を確認。
微修正のみなので、一時間もあればできてしまいそう。

打ち合わせ後 JAMA帳票。
QRの位置ずれに車体からクレームという話なので、一のプロパティを数ミリ分変更して完了。

  • by umedak
  • at 16:32
  • in Works

2007年09月20日

今日の仕事

昨日に引き続き、スポット溶接ログ取りプログラムの説明書書き。
あまりはかどらず。

T社から去年作った納入かんばん発行プログラムの、かんばん発行順序を変更してくれと依頼。
それらしいところを変更してWAN経由で更新。

S工業から補給かんばんプログラムに不具合あったとメール連絡。
確認するとフラグ処理漏れで特定パターン以外では処理の続行が判明。修正して対応版をメール添付で送付。

Yプレスの新システムとの調整作業向けに、Yプレス発注のPCが送られてくる予定なのだけれど、今日レノボから届いた荷物は「液晶モニタだけ」だった。後から本体は届くのであろうか。

GENOに中古サーバ発注。
納入予定のない純粋な在庫。256MBのメモリを二つ同時発注して 1GBメモリ実装にできるようにしとく。
会社分の発注で少しづつたまっていくGENOのポイントが秘かな楽しみ。15000円分くらいになってる。

  • by umedak
  • at 23:23
  • in Works

2007年09月19日

K工業 ログ収集セット納品

先週一台だけ入れて様子見だったスポット溶接ログ取りの残り 3台の納品。
昼休みの間ラインが止まっているときに作業しなきゃいけないので、バタバタと準備し飛んで行ったら頼まれ荷物忘れて出てしまう。

第二工場の駐車スペースが不安だったので、車備え付けのカートに箱を縛り付けて工場の周りぐるっと押してゆく。
行ったら駐車場がらんとしてて ちょっとがっかり。

K工業 ログ収集セット納品の続きを読む

  • by umedak
  • at 20:29
  • in Works

2007年09月18日

S社打ち合わせ

午後から上司とS工業へ。
あまり同席する意味もなく暑くてひたすら眠いだけ。

  • by umedak
  • at 22:06
  • in Works

2007年09月14日

I製作所 DB確認

朝から春日井のI製作所へ。
先週DBの不具合が出ていて、持って帰ってきたDBをチェックしても症状が出なかったからサーバ側を疑ってのこと。

中央道は小牧東を過ぎたあたりで、春日井IC出口渋滞1km表示にげんなり。
迂回などの処置は特にとらずに行ってみたけれど料金所外多治見方面出口への19号の混雑が波及しているだけ。それほどかからずに通過できた。

I製作所 DB確認の続きを読む

  • by umedak
  • at 17:06
  • in Works

2007年09月13日

K工業 実機テスト

先週ほぼ完成し、実機テストがまだだったスポット溶接のデータ取りプログラム(それもんの機械から RS-232Cで吐き出されるテキストデータを受信してファイルに落とすだけのもの)を試験設置。
大丈夫だろうと思っていたけど、やっぱり大丈夫。

とりあえず設置して帰る。

K工業 実機テストの続きを読む

  • by umedak
  • at 23:12
  • in Works

2007年09月03日

はかどらないけど完成

A電子用のログ取りプログラム。ようやくクライアント側が完成。
はっきり言って内容はすごく大したことない(COMポートから入ってきた文字列を行単位でファイルに落とす)んだけれど、無駄に時間がかかってしまった。

問題は測定器の実機がないからテストの使用がないこと。
実機があってもスポット溶接機がないとデータ取れないから意味ないんだけれど。

仕方ないので RS-232C接続のQRコードスキャナを同じパラメータに設定して、バーコードなどを読みまくってテスト。

  • by umedak
  • at 22:46
  • in Works

2007年08月29日

A電子サーバ納品

出勤したらそのまま玄関にリアゲートを付け… たかったけれど、振った小雨でタイル敷きのエントランスを登ってくれず数メートル離れた所が精いっぱい。
後部座席を倒し、積みっぱなしの箱類を後部座席足もとに移動し荷室スペースを確保します。
そのあたりで出勤してきた上司と 180cmの脚立、サーバ二台、メタルラック二つ、UPS、そのほか雑多なもの、修理上がりのプリンタ などなどを、せっせと積み込むと荷室ほぼ埋まるくらいの量がありました。

昼頃出発し、途中でモールなど不足分をホームセンターで購入、昼食を済ませ現地入り。
せっせと搬入、せっせと組み立て、せっせと設定。

プレインストール開封を現地でやったのだけれど、Windowsファイアウォールデフォルトで有効になってて「つながらないー」と悩みまくり。
とりあえずの終了は 18時過ぎ。

  • by umedak
  • at 21:08
  • in Works

2007年06月15日

ゴミ収集業者

会社で契約してる一般ごみ回収業者がダメすぎ。

いきなりダンボール回収に来てらとか思ったら、やっぱり社内だれも連絡受けてないとか。
係員の態度が悪すぎとか、仕事が いまいちいい加減とか不満多いぞ。

以前は市内唯一だったけれど、しばらく前から他社も参入してるし。
急速に他社の勢力が拡大してるのも当然のことだわなぁ。

何とかしないと本気で他社への切り替えを提案しちゃうゾ。> 恵那清掃工業さん。

  • by umedak
  • at 11:19
  • in Works

2007年06月06日

ハンディスキャナ

今やってる仕事では納入かんばんに付いているQRコードを読み取ってDB検索したりして、QR入りの 引取かんばんとか、かんばんチケットなんかを印刷します。
入力自体に QR読み取りが必要ですから、開発中誰にも文句言われず手元にスキャナ置いて置きたいもので

そんなわけで、GT10Q-SU買っちゃった。
今回、実際業務に使うのと同一機種なのです。

  • by umedak
  • at 14:43
  • in Works

2007年05月22日

そんなこともあろうかと… (8624XLの処遇決定)

S工業から戻ってから作業していると、上司が今から K工業へ行ってくるという。
前からファンが異音を発していた K工業の基幹スイッチがとうとう飛んだらしい。
急きょ必要になった 24ポートのスイッチングハブ。

そんなとき華麗に現れる日曜に届いたばかりの umedak不良在庫 8624XL。
わははははー。

どーせ保証なしのジャクだったからと、到着したまま動作チェックしてなかったけど動作好調の模様。
「前より速くなった」という声もあるらしい。

  • by umedak
  • at 20:13
  • in Works

2007年05月17日

Satellite 持ち込み

昨日せっせとセットアップした Satellite 5100を S工業に持ち込み。
IPアドレス割り当ててもらって早速使用開始。

あぁ、やっぱり UXGA画面での開発は楽だなぁ。
Pentium 4/1.7GHzなので遅さは否めないけれど、VAIOと違って独立した Home, PageUp, PageDown, Endキーがあるので文書編集、開発作業でのイライラ解消に超お役立ち。

東芝機と離れて久しいけど、東芝英語配列って やっぱりいいなぁ。

Satellite 持ち込みの続きを読む

  • by umedak
  • at 17:02
  • in Works

2007年05月16日

Satellite 再整備

最近、火、木に行っている S工業で割り当てられたPCは、Pentium 4 の 1.5Gマシン。
つながっているモニタは 15型の液晶で当然 XGA画面。

ものすごく重たい Borland Developer Studio 2006 ですが、なんとか動作速度までは我慢できていたのですが、画面の狭さには耐えがたいものがありました。持ち込んでいる WXGA液晶をもつVAIOの方が、画面サイズも CPU速度もマシだったので、割り当てられたPCは使わず そっちで作業し始めるほど。

ある日、ふと割り当てられたPCのメモリ量を見てみたら「128MB」。
わはははー。もう完全に割り当てPC使うのはあきらめました。

ベアボーン三兄弟のうちの一台(Semprone 3000+)が遊んでいるので、持ち込もうかと思ったんですが一番の問題であるモニタが解決しません。UXGAが映る液晶なんて遊んでませんし、CRTだと 21インチ。さすがにそんなの持ち込めません。

あ、遊んでいる UXGA液晶あった!

Satellite 再整備の続きを読む

  • by umedak
  • at 20:06
  • in Works

2007年04月20日

半出向 3日目

8時30分出発。
コースやなんかは変わらないのに愛知県境越え時刻は昨日より 10分ほど遅れ。
矢鱈遅い車に何度もブロックされつつ到着時刻は 9時40分頃で ほとんど差なし。

今日は久々に晴れていて室温は 26度まで上昇。暑くて何度も寝かけてた。
分業体制といいつつ何やっていいかわかんねー状態は続行。眠さに輪をかける。
昼は車で弁当。露天駐車場なので、もう少し暑くなってくると無理そうな感じ。食後は15分ほど仮眠。

F工業の追加機能やっとくれといわれてたので15時過ぎに戻り。
渋滞は無いが数少ない信号にほぼ各駅停車状態。がるるるる。

半出向 3日目の続きを読む

  • by umedak
  • at 01:26
  • in Works

2007年04月13日

つかえーん

K工業の購入かんばんプログラムの新作を開始。
プログラム自体は U化成の納入エフで作った大枠を丸ごと流用することにして、かんばん自体のデザインが問題。

ラベルプリンタにTEC純正のプリントソフト付いてきたなと思いインストールしてみたが、ショートカットから選んでもエラーメッセージの一つすら出やしない。
インストーラ自体も もはや時代錯誤的な「Windows95」然としたものであったし、てめーやるきあんのかー って感じでありまして。

なんとかしとくれよぅ。

  • by umedak
  • at 11:40
  • in Works

2007年04月10日

ぼろぼろの一日

目が覚めると全身筋肉痛。
非常に辛い。起きてはみるがだるくて食事すらする気も起きないまま出社時間になりそのまま出社。

遅れに遅れている作業を今日こそ完了させ、さっさと帰ろうと思って必死に作業。
ぞくぞくするので真冬に外で作業するとき着るような上着を着こんでストーブの前に陣取っての作業。

結局帰ることができたのは 20時。
まぁ、いつもより早いね。

  • by umedak
  • at 20:18
  • in Works

2007年03月15日

S製作所, A鉄工

出張でS製作所, A鉄工へ。
S製作所はセットアップして行ったPCの据付作業だったが、用意してもらった液晶モニタが初期不良だった。
それは知ったこっちゃないので次。

A鉄工。少々遅れ気味に到着。作業自体は大したこともないので順調に完了。
データインポート周りは、先方がわ契約業者の確認が必要だったので来てもらうまでしばらく待ち時間発生。
終わり次第サーバが届いてるはずの事務所へ戻り。

  • by umedak
  • at 18:34
  • in Works

2007年02月05日

仕事が嫌になってる人

某U化成の仕事。
運用開始直前になって次々変更が入って、もうぐちゃぐちゃ。

30日(火) - 通常出社 23時帰宅
31日(水) - 通常出社 23時帰宅
1日(木) - 通常出社 21時帰宅
2日(金) - 7時帰宅 14時出社
3日(土) - 4時帰宅 17時起床 22時出社
4日(日) - 7時帰宅 18時起床 20時書店(資料探し)経由で22時前出社
5日(月) - 2時帰宅 通常出社

で、土曜にさらに変更が入っただの、調子悪いから直せだの、早く作れだの言われてて、もう逃げ出したい。

  • by umedak
  • at 10:40
  • in Works

2007年01月10日

それなりに はかどった日

M電工にISDN切り替え日程の確認 → 連絡待ち。
U化成の納入かんばんプログラム変更対応 → 即対応。
手が空きかけた頃に Yメッキから かんばん発行不具合の連絡。現地行こうと思ったけど、同じ方向へ行ってる上司が対応してくれるということで行かずに済んじゃった。

  • by umedak
  • at 20:58
  • in Works

2006年12月21日

F工業作業漏れ対応

M電工から戻って引き上げてきた LP-9300を車から降ろす。
GENOに発注してあった弟の中古PCが届いていたのでついでに積んで出発。
途中のエイデンに手洗いがてら寄り、うっかり見つけたDS Liteをなんとなく確保。

行きは高速で一気に豊川まで。
作業自体は かんばん発行機が administratorでの自動ログインしているのを仮アカウントで手動ログインするようにすることと、エクスポート作業機の見に行く先の変更のみ。かんばん発行機のリモートアクセスパスワードが、アカウント変更で無効になっているのに気づかず帰りかけたのは危なかったところ。
今度は完全に動作するのを確認し帰途に。

F工業作業漏れ対応の続きを読む

  • by umedak
  • at 18:32
  • in Works

M電工 LP-8900設置

上司と M電工へ LP-8900N3を納品設置に。滞りなく作業完了。

終わりがけに昨日作業してきた F工業からエクスポートできないという電話が入る。
OK。作業漏れ。確かに昨日その部分だけテストしてなかったよ。

というわけで終わり次第 F工業行きが決定。

  • by umedak
  • at 11:13
  • in Works

2006年11月30日

T社ARAID交換

一昨日の切り分け作業でARAIDが怪しいということになってた T社サーバ不調。
交換用の新しいのが届いたので、交換作業を行った。

T社ARAID交換の続きを読む

  • by umedak
  • at 16:13
  • in Works

2006年10月12日

ジャンクLANケーブル詰め合わせ 到着

BuffShopに発注してあった ジャンクLANケーブル詰め合わせが到着。
しばらく前に頼んだやつを使い果たして、また買っておいてって言われていたんだけど争奪戦に負け続けだったので。

ジャンクLANケーブル詰め合わせ 到着の続きを読む

  • by umedak
  • at 12:03
  • in Works

2006年09月26日

出張 K工業

午後から上松のK工業へ。
行きがてらXactiで車載動画撮影。HD(ハイビジョン)画質での長時間撮影のテスト。
中津川あたりから撮影開始したところ、上松町手前でメモリ切れ。

現地での作業は簡単なことなので、特記事項なし。旧ファイラ機引き上げしてきた程度。

  • by umedak
  • at 16:56
  • in Works

2006年08月10日

突貫工事

夏冬恒例の上京のため、10~12日休暇申請。
「行く前に T社のかんばん発行動くようにしていけよと」釘を刺されてしまったので、4日(金)から10日(木)早朝まで修羅場でした。毎日 9時出社~翌朝 4時退社が続き、10日に至っては 7時まで作業。
あまりの辛さに、旅行のキャンセルも真剣に考えたものですが、車出すのは私なのでそうゆうわけにもいかず。

とりあえず無理やりに形にして、テスト稼動が可能な状態にして帰宅したんだけれど寝て起きた昼過ぎ、テスト用コードの削除を忘れていたのに気づいて出社して修正。それから旅行の準備と相成りました。

毎回、無駄に苦しんでいるなぁ…。

  • by umedak
  • at 18:16
  • in Works

2006年07月10日

VBアプリの配布

K工業で計測器と接続してデータ収集に使っていたPCが、計測器のリプレースに伴い撤去。
ただし、その計測履歴は見たいなぁということで古いノートにデータとアプリ引っ越して閲覧専用にすることになったんだけど、計測器との接続用ボードを起動時にチェックにいっちゃうので起動せず。

添付されていた VBのソースから、チェック部分だのライセンスがなくて動かない vbxだの撤去してひとまず完成。
けど開発環境から、対象機に持っていっても動かない。

なんとかウィザードを使って、依存ファイルかき集めたセットアッププログラムも作ったけれど、実行してみれば Windowsのコンポーネントが古いからどーのといって反応なし。

うーん。

  • by umedak
  • at 21:37
  • in Works

Yプレストラブル対応で作ったトラブル

出社したとたんに Yプレスで障害。
かんばん発行用PCにログインできない…というか、ログイン画面が出てしまうとのこと。
金曜の作業で管理用アカウントを作ったためらしい。

すぐに出発し10時過ぎには現地へ。予備機から主機へ新着データをコピーして再処理。作業用アカウントは削除。
確認までさっさと済ませて昼ごろ帰社。

Yプレストラブル対応で作ったトラブルの続きを読む

  • by umedak
  • at 12:12
  • in Works

2006年07月05日

ジャンクLANケーブル

BUFFSHOPに発注してあったジャンクLANケーブルが到着。
送料、着払い手数料込み2745円。

商品説明に写真はなかったけれど、コネクタなしで 200mだから未使用品だろうなと思っていたら、やっぱりその通り。
ETP-C5E-BLの 200m そのまんまでした。

200mなんて ふつーの家庭では一生かかっても使いきれない量ですが仕事で使うアテがあります。
客先でLANケーブル引くようなときは、5m, 10m ずるずる引き回しますから、これってすごくお買い得なんです。

ジャンクLANケーブルの続きを読む

  • by umedak
  • at 10:07
  • in Works

2006年05月27日

K工業上電伝票発行システム

大幅遅延モードで午前二時まで作業。
一部機能を残して 一応きりにして帰宅。眠いー。

  • by umedak
  • at 02:17
  • in Works

2006年05月24日

Firebirdでテーブル作成時に unsuccessful metadata update エラー

テーブル作成文を投入するんだけど、なんかエラーメッセージが出てテーブルが作れない。

ISC ERROR CODE:335544351

ISC ERROR MESSAGE:
unsuccessful metadata update
STORE RDB$RELATION_FIELDS failed
attempt to store duplicate value (visible to active transactions) in unique index "RDB$INDEX_15"

他の作成文は動くんだけどなぁと悩む。
いろいろなキーでぐぐって見ても良くわかんない。で、RDB$INDEX_15でぐぐって解決。

Firebirdでテーブル作成時に unsuccessful metadata update エラーの続きを読む

  • by umedak
  • at 16:20
  • in Works

2006年05月11日

Yプレス保守作業とハードオフめぐり

Yプレスよりデータ受信周りの反応が最近おかしいとの連絡があったので、昼一番で入って予備系に切り替えと既存機の預かり作業を。

切り替え作業は何の問題もなく進行。簡単に説明して15時過ぎには完了。

Yプレス保守作業とハードオフめぐりの続きを読む

  • by umedak
  • at 21:00
  • in Works

2006年04月25日

ひさびさの大須行き (2)

東海北陸道-名神高速を経て一宮ICより試しに名古屋高速一宮線へ。
これが失敗。現状では名神-東名阪連絡道という性格が強く、均一制で利用区間の割りに高くついてしまう東名阪に乗りたくなかったら春日ICで降りなきゃいけないんだけど、これがまたえらく中途半端な場所。
経費で落ちるなら小牧ICから楠線-都心環状経由 東別院で降りるべきなんだけど。

そんなわけで、今通ってきた道から都心環状までの工事で混雑気味の R22を のたのたと。
ナビが引くルート引くルート全てが工事中で疲れ果てる。

たしかに渋滞ってほどじゃないけどさ。

ひさびさの大須行き (2)の続きを読む

  • by umedak
  • at 20:09
  • in Works

ひさびさの大須行き (1)

岐南町にあるYプレスのPC 2台にメモリ増設作業ついでに大須へ買出しへ行きました。

取り付けるメモリは本日到着予定だったので、到着まで別作業し到着しだい出発。
メモリ増設なんか 10分もあれば終わると思っていたら、一台は問題なかったものの2002年頃導入の OptiPlexが増設作業の後起動しません。
IDEドライブを認識できないというメッセージが表示されており、増設したメモリ取り外しても症状変わりません。

壊しちゃったかとあせりましたが、一度 CMOS Battery Low という表示が見えた気がしたので、BIOS設定が壊れちゃっているんじゃないかと予想。リチウム電池をいったん外し取り付けなおしてやると、時計が飛んでるという警告が出て、入ることすらできなかった BIOS設定画面にも入ることができました。

トラブルの原因になりそうなので、リチウム電池を交換しておきたいところですが、持ち合わせがないのでまたの機会に。
リチウム電池切れによるトラブルって、いろんな形で出てくるので予備持っておきたいところ。

ひさびさの大須行き (1)の続きを読む

  • by umedak
  • at 18:57
  • in Works

2006年04月18日

YM社PC預かり出張

今日も朝から頭が痛い。
天気予報の花粉情報でも「非常に多い」とか言っているし。

それはともかく10時ごろから明智のYM社へ。PC預かって来るだけの出張。特に何もなし。
戻ってからディスクのバックアップ作業。ディスク摘出後IDE-USBケーブルで作業機につないで吸い上げ。

DVD-Rに焼こうとしたけど、安物メディアなせいかなかなか認識しないのには参った。

  • by umedak
  • at 15:17
  • in Works

2006年03月15日

S工業帳票出力サービス

昨日の打ち合わせ分の修正作業。

プリンタ周りのマヌケな仕様バグというのは、プリンタの選択状態を PrinterIndexで記録しちゃうこと。
ユーザーごとに異なる可能性があるので狂うことがあるし、プリンタの追加削除で おかしくなるのは致命的。
我ながら何考えてこんなコード書いたんだかと小一時間…。
プリンタを選択する直前にプリンタ名 -> PrinterIndex 変換をするように変更。

QRが出力できない現象は、原因と思われる Stretchの有効無効を 設定画面から変えられるようにして逃げとく。

  • by umedak
  • at 17:06
  • in Works

2006年03月14日

S工業出張

昼から上司の車で S工業で打ち合わせ。
プリンタ選択周りで、仕様バグといえる間抜けな動作があったので修正予定に。
なぜかこっちでQRコードが出力できないのは、いつぞの写真が出力できない現象と同じなのかもしんない。
(画像処理が完了前に、印刷かけちゃうのかな?)

  • by umedak
  • at 16:17
  • in Works

2006年03月03日

サービスからの印刷に悩む悩む

一週間以上あーでもないこうでもないとやって、ようやくわかったことはコード的には問題ないんじゃないかってこと。
2000だとサービス登録したときのデフォルトのユーザーである、システムユーザーに標準ではプリンタが割り当てられていないので、通常のログオンユーザーで取得するプリンタ一覧の元で開く設定画面とプリンタ番号に相違が発生するみたい。

  • by umedak
  • at 10:02
  • in Works

2006年02月22日

J帳票 S社トライ

昨年終わりごろから開発していた、J帳票出力サービスのテストに S社へ。

複数のマシンで社内テストはやったはずだったが、テスト機でサービス起動せず。
仕方なく単体アプリケーション版で動作チェック。

デフォルトプリンタが見つからないとは なんぞや。

  • by umedak
  • at 17:23
  • in Works

2006年01月14日

Delphi 2006

納品の諸事情で 納品物件の開発が Delphi 2006に移行。
手探りであれこれやってるけど、

固まりすぎ

もう何度、コードを失ったことやら…。

  • by umedak
  • at 15:14
  • in Works

2005年11月08日

安城 S化学障害対応

安城の S化学から かんばんの発行に使っているPCが故障して処理ができないとの連絡。
上司は先約の Sメッキへ行く予定なので私が対応。

今まで使っていた岡崎IC経由のルートでなく、豊田南IC~衣浦豊田道路~R23のルートの方が早いということだったので、そうゆうコースで。

安城 S化学障害対応の続きを読む

  • by umedak
  • at 20:04
  • in Works

2005年11月07日

作業記録

最初は M電工のノート。土曜日に連絡のあった件。
修理キャンセルなのでプチプチに包まれてるのを解いてHDD取り出し。A4機なのに めんどいタイプ。

出てきたHDDは富士通 MHM2200AT。
IDE-USB2.0インタフェースにつないで接続…。

少しはディレクトリエントリ読みかけるが、カッコンカッコンでそれ以上先に進まず。
リカバリ業者に出すことも考え、素人はそれ以上さわらないことにする。

作業記録の続きを読む

  • by umedak
  • at 18:54
  • in Works

2005年11月01日

明智町Y木材店 出張

別の方面に出張に行った上司に代わって明智町へ。
サーバの共有ディレクトリにアクセスしていると、フリーズするとの訴え。

サーバはWindows 2000 Server。
障害の出るクライアントはMeと 98。XPマシンは特に問題なしとのことで、自分のVAIOでも特に問題なし。

症状を再現させるとフリーズといわれた症状のときは、サーバに向けて激しく何か通信しているのを確認。パケットキャプチャしてみると LANMAN (NetshareEnum) と SMBの Request、Responseが秒間数回のいきおいで発生している。

状態はわかったけれど解決法はさっぱりつかめず。
とりあえず宿題。

  • by umedak
  • at 17:25
  • in Works

2005年10月21日

Yプレス 予備機納品

かんばん発行環境の障害対策として PCを もう1セット用意することになり、朝から岐阜で上司と設置作業。
特に問題なく完了。

  • by umedak
  • at 14:40
  • in Works

2005年10月20日

続社外公開機更新

午前中は昨日の作業の続き。
午後はS社やT社の作業終わってから、Apache2、php5のインストールなどなど。

続社外公開機更新の続きを読む

  • by umedak
  • at 20:28
  • in Works

S工業打ち合わせ

午後から豊田のS工業まで上司と打ち合わせに。

定期的にデータを確認してあればそのデータを印刷する仕組みを作るらしい。
サービスで作ったほうが良さそうな雰囲気だけどサービスの作成経験ないのは少々不安ね。

特にヤヤコシイことは無さそうで、好きなタイプの作業かもしれない。

  • by umedak
  • at 16:54
  • in Works

2005年10月19日

社外公開機更新

ようやく作業できる余裕ができたので、私提供の で動いている社内用サイボウズサーバ機を PRIMERGY ES320にリプレースするための作業に着手しました。

マシン自体は数ヶ月前に準備できてて、FreeBSD 5.4のインストールまでは完了していたので、実質その続きということに。いろいろ急ぎの作業が入って、保留保留のままになっていたわけです。

まず、インストールしてあるFreeBSD 5.4を最新の状態までパッチあて。
cvsupし、buldworldや buildkernel、それらのインストールで今日は終わり。

  • by umedak
  • at 20:44
  • in Works

T社OAチェア納品

10日の模様替え作業の一環で OAチェア12脚の納品作業がありました。

午前中入荷したOAチェアを 社員総出で組み立ててマイカーに積み込み積み込み。
載らなきゃ 2t車借りてくるけどと言ってたけど、小型貨物なめんなー とかいう感じでありまして、OAチェア12脚と小型キャビネット一台を全部飲み込んじゃいました。

昼食の後 T社へ。
一緒に持っていったテーブルは現地で組み立て。押し出された古い椅子は少し残して引取り。
梱包財と、古い椅子を車に積み込み積み込みして帰社しました。

  • by umedak
  • at 13:53
  • in Works

2005年10月11日

ガラクタ降ろしと走る物置の整理

今日は出社一番乗り。
連日遅刻すれすれが常態化していたのに、ROプレイの都合で朝方生活にしてから実に健全なもの。ROをやらなくなってからも、パターンを維持してるから毎朝が楽です。

玄関にリヤドア ビタ付けして持ち帰ってきたガラクタを降ろした後、荷室に積みっぱなしになっているコンテナ内を棚卸。そういえば積んでいたなぁというものがいろいろ。交換しようと思っただけで そのまんまになってる車のライト球なんか新品 3セットあるし…。なにやってるんだか。

ついでに工具箱の配置場所をリヤドアそばのアクセスしやすい位置に移動させたりいろいろ改善。
追突されたときのことは考えない方向で。

  • by umedak
  • at 10:20
  • in Works

2005年10月10日

T社事務所模様替え作業

体育の日の今日も、通常勤務の業務カレンダー。
今日のお仕事は、T社の事務所模様替え作業でした。

うちの事務所のほうに届いているパーティションだのを、朝積んでくるようにとのお達し(畳一畳分のサイズのものが載る車は私のだけ / 業務での使用を考慮した上での車選び)でしたので、30分前に出社… 上司も先着してたので一緒に積み込み。
さすがに常時積みっぱなしのコンテナBOXやなんやかや そのままでは載らなかったので、後部座席をたたんで荷室全体を使えるようにする必要はありました。

床のPタイル張替えついでに模様替えということで、部屋の中のものは隣接する食堂の中に押し込んであるので食堂から遠くになる位置に置かれるキャビネットなどから順次引っ張り出して設置設置。キャビネット終わったら私はパーティションの組み立て。これは社内で使っているのと同じタイプだったので、社長に手伝ってもらいつつドンドンガンガンと音を立てながら設置完了。

サーバのRAID BOXのディスクのうち一発が死んでいたので、事務所に戻って在庫を取ってきた後でサーバ回りの配線作業。すばらしいスパゲッティ配線が ほどくと出てくる出てくる不要配線片付けたらすっきり。実質半分くらいになっちゃうのは一体なんだろう。

昼食を挟んでクライアントの配線作業。不要配線を再利用してクライアント用の短いケーブルを量産しようとしたけれど、元から付いてたコネクタを有効利用しようとしたケーブルは見事全滅。真ん中に緑が来るのはドコの規格ですかい。

16時くらいに作業完了。空き箱類や不用品を私の車に どっちゃり積んで解散。
土砂降りなので今日降ろすのはあきらめて明日出社時ね。

  • by umedak
  • at 18:56
  • in Works

2005年09月26日

S製作所出張

金曜日に上司からDB不調と上がっていた件で豊田まで。
原因はさっぱり分からぬままDB作り直してデータ再取り込み作業。一時間半ひたすら処理待ちというのは激しくダルい。

  • by umedak
  • at 15:40
  • in Works

2005年09月14日

ドメイン延長予約

10/31期限の afk.jpと 会社用にとってあるドメインを延長予約。

会社用に取ったドメインの方は(例によって)造語だから取れて当然なんだけれど、afk.jp が取れたのは かなり奇跡に近い出来事だったんじゃないかと一年使ってて思いました。
あの時期まで手付かずで残っていたのが不思議不思議。

  • by umedak
  • at 19:16
  • in Works

2005年08月23日

PC不調で

最近、開発機に作業中に突然フリーズする現象が起こってて、作業が数時間分巻き戻ったりしていました。
今日はそれが特にひどく、起動しても数分後に固まってしまいます。

共通するのはディスクアクセスランプが点灯したままになっているということ。
きっとそっちのほうに問題があるんでしょう。

固まる -> 電源再投入 -> しばらくするとまた固まる を何度か繰り返していたら、そのうちWindows XP起動中に青画面になってしまい起動すらできない状況に。

むむむむむ。

PC不調での続きを読む

  • by umedak
  • at 09:16
  • in Works

2005年07月28日

F工業かんばん発行トライ

11時ごろ出発の予定だったけれど、I工業でトラブル出たので寄っていくことになり、出発が早まり9時30分発。
上司と二人、今回は荷物が多いので私の車で。

昨日到着し、仮設してあるGL760の動作確認もできて丁度いいところ。

F工業かんばん発行トライの続きを読む

  • by umedak
  • at 20:09
  • in Works

2005年07月27日

謎の怪現象

明日納品の かんばん発行システム。
当初予定では既存のWindows 98環境で… という話だったので、動くとは思うけど保障はしないよって上司に言っておいたら、結局某社引上げ品 K6-2 マシンを整備して持っていくことになりました。
んで、この二三日、合間にセットアップしてたんです。

謎の怪現象の続きを読む

  • by umedak
  • at 21:14
  • in Works

2005年07月26日

社内電話機更新

NECのTAを親機に PHS端末収容で構成されていた社内の電話機が一新。
ふつーのビジネスホンシステムが導入されました。

各人の席にはPHS型の移動端末が配置になっています。

  • by umedak
  • at 21:55
  • in Works

2005年07月01日

Nプレス仮運用開始

激しい雨の中、現地が定時後になる時間に到着するタイミングで一宮のNプレスへ。
テストデータ削除などをして、今日(明日?)からの仮運用が可能な状態を作成。

今回は珍しく大きな問題などなく完了。
けど、テスト不足(ほとんどしてないといっていい)によるプログラムの質の悪さはなんともしがたいなぁ。

  • by umedak
  • at 19:00
  • in Works

Copyright © here.