メイン

FFT アーカイブ

2005年10月09日

すみません

FFTにハマってまs

現在ラムザ一人旅。転職無しの終身雇用プレイ中。
寝る前に1章クリアしたいなー

ウィーグラフとの一騎打ちどうやるよって頭抱えてるところです。どうすんだよ。


あと亀将軍倒したりしました。ドロップなっしん。
いつの日かペアで殺すのが夢です。夢は遠く果てしなく。

2005年10月10日

FFT続き

現在2章。
無事にLv99になりつつ、励ます使い忘れてブレイブが未だ93だったりしつつ。

黒魔導師や召還師が複数出てくるMAPではちょくちょく全滅するも、
エール&ためるで取り合えず逃げまくりんぐ。

で。

ちょっと山場だったのが2章ライオネル城内。

不浄王さんが、眠り&死の宣告な悪夢ってのを使ってきた気がするんですよね。
よし守りの指輪だ!
→バイオラ@石化

いや無理だから。
指輪外しても、結局初弾バイオラとか使ってくるんです。
ふざけんなばか石化防げるアクセ今もってねーよ!

仕方ないのでリセットしまくってたところ…

1回エール使って殴りまくってたら、バイオラ2回をガードとミスでやり過ごして殴り殺しちゃいました☆

なにこの運ゲー('A`)

2005年10月11日

ボーダフォンにもドコモにもあるのに

なぜ携帯用風来のシレンはAUだけ無いのでしょうか

ウワァァンヽ(`Д´)ノ

FFTは3章・オーボンヌ修道院地下2階、
神殿騎士イズルードのとこまできました

死んだのでとりあえず今日は終了とかそんな。

やっぱやりました。

イズルードはちょっと気をつけたら普通に撃破。
そして強敵ウィーグラフの出現・・・!

つえぇっす。さすがっす。
真っ向から立ち向かったらサックリやられる。
逃げエールでもどこかでつかまってゲームオーバー

ってことで、そこらのナイトどもから継承しまくって集めた戦技を使うときが。
ウェポンブレイクを狙って、壊れたらそのまま追い込む感じ…っ
なんとかかんとかリセット3回目で武器破壊一発成功。

・・・と思ったらなんでハート盗まれてますかラムザくん。
敵の弓手にエール一回したりとかなにやってんだか。

その後何故か隣接したのに武器壊れたからか攻撃してこないウィーグラフの目の前で、
溜める&エールを自分にやりまくってたり。
危機感持とうよラムザ!

敵のナイトにウェポンブレイクされるも、タメまくったゆえに素手で272ダメージを与えてウィーグラフ撃破。
辛くも勝利。勝率1/8ってとこでしたか。
戦技使うか逃げエール&HiPotかで悩んでなきゃもうちょいサクっといったのかな

2005年10月13日

可能性が無限大に

グローグの丘で
アイテム師2人居て
オートPOT出ると思ってなかったのに
出たのでリセットゲー。

一回目は見事宝箱に(ノД`)

リセット繰り返すこと10回くらい?

以上のアビリティを継承しますか?

にア エクスポーション
    オートポーション
    アイテム発見移動

きたああああああああああああああああ
ウィーグラフとの一騎打ちで、可能性の芽が出てきたよ!

ついにきましたウィーグラフ。

オートポーション完備。
エクスポーションも大量常備。
カメレオンローブにラバーシューズ装備!
これならいけるか!?

一騎打ちは超余裕っていうか、直前の死人どもの森のがキツかったでs

そしてベリアスに変化した直後に石化→終了とか。

ヒスイの腕輪買いに行くためにリセット(ノД`)

んでもっかい。

…ちょっと自動弓装備可能とか出てますよ城門前!?!?!

リセットゲーでなんとかげっと。
改めてウィーグラフ一騎討ちへ。

さっきの戦闘で、カメレオンローブとオートエクスポーションで適当やってても勝てることがわかったんで、
次のベリアス戦に備えることにしてみたり。
あと1発で殺せそうなところまで削ってからひたすら逃げエール・・・あれ?

何故か勝手に強くなったな・・・とか言って帰りやがりました('A`)

仲間を呼んだか… とか言われても、呼べる仲間イマセンから!残念!
4v1開始。

一騎討ちのときに上げといたんでとりあえずSPEED17。
いってぇクリュプスいってぇよ!(280)
ダークホーリーも200ちょいくらいます。エクスポーションでは赤字。
ギガフレアだけHP黒字なんでそれだけ使っててください状態。

先の戦闘でSPEEDあげてたのが効いて、できるだけHit&Awayしてたら、
射程がダークホーリーだとギリで届かないらしく結構ギガフレア使ってくれたり。
ギガフレアでHPちょいちょい回復できたので、ごりごり押してベリアス撃破きたこれ。

屋根の上は1回即死食らっておつったけど、真面目にやって即クリア。


ってわけで3章クリアしましたぜダンナ

2005年10月15日

最大?かもしれない難所を

クリアしました、フィナス河。

普通にやると、SPEED14だと叫ぶ→逃げつつ移動→チョコメテオ→殴る→チョコアタック*2辺りで死亡。
SPEED13だと、チョコメテオ→チョコメテオ→チョコアタック→死亡。
こんな素敵なゲーム。
一発200~300とか余裕で食らいます。
こっちのHPは450くらいだっけかな。オートエクスポーションでも毎回50↑減るんです。

さてクリア方法。

黄色チョコボオンリー6匹になるまでリセットリセット。
なったら、スミッコへいってどこまでも叫びつづけるゲーム。
2匹だけから攻撃されながら、ガードしつつオートエクスポーションしつつ、ヤバかったら手動エクスポーションしつつ、
どこまでも叫びつづけるラムザくん。

一撃で屠れるようになったら、後は倒すだけでした。

究極魔法はやっぱり究極なのでした。

簡単に。
Braveが97だったため、消えるマント入手は諦めモード。
取れば強いんだろうけどってことで、直前セーブだけ残すことに。詰まったら取ってやり直します

ランベリー城門前
エルメスの靴で開始
移動してゲルミナスブーツに装備変更
移動してレディだっけ、どっちか忘れたけど殴って一撃で戦闘終了

ランベリー城内
エクスカリバー、黒装束、百八の数珠、閃光魔帽にクリスタルの盾だっけ。
オートエクスポーションにMove+1

初期配置のままでスタート。
叫ぶ→待機
叫ぶ→デフォ視点で左スミに移動
エルムドアがなんかしてくる 状態異常なったらリセット

ならなかった場合
叫ぶ→エルムドアの横に移動
殴る→エルムドア 回避されてもまだ取り戻せる可能性アリ レディたちから出来るだけ離れるよう移動(デフォ視点右下方向)
レディ?どっちか忘れたけどアルテマ使ってくる。こなかったらキツい運ゲー。
エルムドアなんかやってくる 状態異常なったらリセット
左下の画面端に沿ってくれれば可能性高し。背面位置へ移動→攻撃
攻撃→デフォ視点左スミへ移動

ここまでで一度もダメージ与えられなかったらリセット。アルテマ覚えて無くてもリセット推奨

なんかごそごそしてやがるけど、アルテマをエルムドアに当てて糸冬

魔法は必中なのさHAHAHA!

というわけで、題名通りでしたとさ。

実家帰る前に

FFTクリアしときましt

殴るだけで終わるゲームだったので楽勝だったとか。

と、いうわけでFFTラムザ一人旅ジョブチェンジ無しランダムバトル無しゲームは完遂となりました。


キツかったところ:
4章エルムドア戦 不浄王 フィナス河のチョコボ 1章最初の戦闘 カメレオンローブ買い忘れてた3章修道院のウィーグラフ(一騎討ちは楽勝)
こんなとこかな。

2005年12月11日

FFTやりこみ第二弾?

今回は単純なものじゃなくてちょっとだけ変則的。

前回のやりこみを終えた時に、親方他数名となんか他にできないかなーって話してたんです。

んで面白そうな案だったのが

ラムザ一人旅
転職可
覚えるアビリティに制限無し
ランダムバトルは無し
アビリティのセット不可

よーするに、そのJobの固有アクションアビリティ以外使用不可能ってとこですね。

前回同様のーぷらんで進めてるので今回はどっか途中で詰まると思いまs

続きを読む "FFTやりこみ第二弾?" »

2005年12月13日

だらだらと続き

大学が休講になったのでだらだらと。


ドーターのスラム街
ナイト1人だったのでやり直しもだるくて継承せずに見習戦士でBaseUP

砂ネズミの穴ぐら
相当リセットしましたけど継承可能なのはヘッドブレイクとシールドブレイクだけっぽかったです
とりあえずヘッド取って通過。両方取るのは心が折れそうでした
できれば一度でJob上げきりたいのでSpeedブレイク辺りが欲しいなぁ。

盗賊の砦
白魔同士の魔法、ミルヴータ?のMove+1のお陰で割ときついところ。
もう開き直って当分Base上げで行こうと思いました。見習い戦士の成長率いいしね

レナリア大地
もうめんどいので見習い戦士で1章駆け抜けようと思い始めました('A`)
エールためるやりきって全員殺してさくっと次へ

風車小屋
レベル上げするのが辛いMAP。
ウィーグラフ強い。
数回のリセットの末になんとかかんとかSPEED50物理攻撃99まで上げてウィーグラフ倒す。
なんか無駄にリセットしてた気がしました('A`)ご褒美なのかなぜかモンクからシールドブレイクげっと

ジークデン砦
風車小屋と比べたららくちんらくちん
一発でエールためるフルセット完了。ためるを3回残してBaseLv99達成きたこれ。

うっかり間違えて黒魔導師からアイテム発見移動をげっと...まぁ使わないからいいよね('A‘)
と思ったけどやっぱクリア時にアクティブアビリティ以外何も無しにしたいのでリセット。

BaseLv99で1章クリア時点でとりあえずきゅーけー

2005年12月14日

青ゴキの人へ

http://www4.synapse.ne.jp/holy/fft_only2_top.htm
どっかで見たと思ったらそれもうありましt

ラムザ一人で殺害死亡0クリアやってよって言われたので今やってるの終わったら次はそれ行こうと思ってるけど、
とりあえず今回のがまだまだかかりそうっていうか2章からどーすんべ

2005年12月15日

2章開始

貿易都市ドーター
とりあえずナイトはSPEEDブレイクとか取ってからにしようかと思って弓使いはじめました

しにました

よえぇよ弓使い。
弓外して素手/盾にしたら飛躍的に強くなりました。なんだこれ。
1匹のこしてシーフのアビリティ覚えようと思ったら、JobPts399で1匹残りました。
ガフガリオンとかもちゃんと殺したのにナァ

あ、そだ。どっかに明記してこなかったですけど、基本的にゲストユニットは装備引っぺがす以外は感知しません。
利用できりゃするしできなきゃしない。
弓使いにして泳がせてJob稼がせればイケただろうけど、なんかずるい気がするのでなしなし。

アラグアイの森
ちょっとずるっこしました。
シーフでギルを盗むもって出撃。
1匹のこして適当に殺して、ギルを盗む。
瀕死になったらボコに隣接するとチョコケアルしてくれるので以下略

金無限に手に入っちゃうのもアレだなぁとは思ったんだけど、
前回の経験から金余るんですよね。
というわけでシーフのレベル無駄に上げてみたり、無駄無駄。

ゼイレキレの滝
パワーブレイクとかそこらへん欲しくて3時間くらい粘ったけど結局ウェポンブレイク貰ってさっさと進みました
よく考えたらアビリティとか一応ある程度は自分で覚えられるもんね今回

城塞都市ザランダ
ブレイク繰り返してなんとかしてモンク前提まで稼ぎきろうとおもったら、
ナイトがうっかりスピードブレイクくれたので余裕っちーでした

バリアスの丘
モンクで全部殺して終わり。
チャクラ取れるだけのポイント溜まったので取得

ツィゴリス湿原
うりぼうだけLv80越えててびびりました
食らう→チャクラで無駄にJob稼ぎ
全部覚えてみた

追記 毒使った方が早いことに終わってから気づきました。
1匹残して殴られながらやってた私は馬鹿だ

正直現段階まではこのやりこみだるいとこ一つもないっすね。
将来的にもあんまし浮かばない気もするけどどうなんだろう。

2005年12月26日

ちょこちょこ進めてみました

そしたら大学の補講寝過ごしました

続きを読む "ちょこちょこ進めてみました" »

2005年12月27日

詰んだ臭い

まぁ例のところな訳ですよ。

続きを読む "詰んだ臭い" »

2006年01月10日

限界かもしれない…

大学行ったら、明日からだよって言われてなくなく帰ってきたのでまるっとFFTの日でした

しかし...

続きを読む "限界かもしれない…" »

2006年02月26日

2章から

FFT-ランバト無しアビリティセット禁止ラムザ一人旅 の つづき

もしもどこかで見かけた人が居るならば、胸の中に留めて置いてください。

続きを読む "2章から" »

2007年03月19日

適当ないめーじ

ちょうひさしぶりに某青ゴキの人のblogをみたらなんかFFTのリメイクの話題にて振れられてたのでお返し。

算術…命中率に強制-30補正
命中率下げて運ゲーにすればあるバランス内に収まるんじゃないかなぁ

固有キャラがクソ強いのはもうそれはそれでいいんじゃないかな!
設定上強いキャラが妙に弱い、なんていうヘンな矛盾がない方が寧ろゲームとしては好きなんです
だって「剣聖」だよ!これで弱かったらなんか詐欺だよ!
私はどうせ使う気が毛頭ないのでこんなスタンス。
どっちかっていうとあのプリーストでしたっけ、白魔よりカワイソスな人
あぁいうのを助けてあげて欲しいもんです

やりこみ合戦したいね!とか思いつつ私PSP持ってないんです
PSPほしいなぁ。リメイクゲーで欲しいゲームが5つほどあるんです。
現状リメイク以外で欲しいものははっきり無いと言い切れますが。

気付かれなかったらそれはそれで。
正直もう最近ROっぽいあれこれ殆ど見てないんですよ

About FFT

ブログ「色即是空blog」のカテゴリ「FFT」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34