« 20060219 攻城戦 | メイン | 20060226 攻城戦 »

2章から

FFT-ランバト無しアビリティセット禁止ラムザ一人旅 の つづき

もしもどこかで見かけた人が居るならば、胸の中に留めて置いてください。

1章クリアデータより再開。
これまでに試したことが無い唯一といってもいいほどの最終手段、算術を手に入れるためだけに邁進します。
これで駄目だったらBase抑ええつつ忍者出して、
忍者でBaseあげてSpeedを限界まで上げて算術士、これしかなさそう。
それでも無理かもね☆ミ

とりあえず算術士出しに行きます

貿易都市ドーター
1章クリアデータからやり始めたらハイポーションとポーションが5個ずつしかないとか。
アイテム士無駄にあげようとおもったのにー
まぁLv2で十分だけど上げられるだけ上げきってアイテム士Lv5でクリア
うっかりケアル ファイア ファイラ ブリザド サンダー を継承しちゃっていい感じ。

アラグアイの森
白魔で出撃
雑魚は全部撲殺。ガフとアグリアスも撲殺。
1匹残しておいてボコに乗り込み、(殴られる→ケアル)×n
クリスタルになった雑魚が2匹いたおかげでJobPoint3000ちょい稼ぎました。無駄だけど

ゼイレキレの滝
陰陽士で出撃
不変不動を適宜使いつつっていうかフル活用して必死のJob上げ
素っ裸のアグリアスに100%効くのが素敵過ぎる

適当にナイトの戦技継承しつつ、陰陽Lv4になったギリギリのところでクリアされちゃいました
必要最低限は取れたのでまぁおっけー

城塞都市ザランダ
ムスタディオが居るけどほっといて。
黒魔適当にあげておしまい

バリアスの丘
流石に黒魔Lv5まではあがりきらなかったのでここも黒魔で。
トードを使って殴り合い、Lv6まであがったので適当に終了

ツィゴリス湿原
時魔を上げたかったんだけど無理無理。
仕方なくモンクでクリア。

ゴーグのスラム街
何とかして時魔を上げたかったので必死こいてリセットしまくり。
棒の攻撃力が魔法AT依存だとかそういうコトすら知らずにやってきたのが仇となりましたが、
色々ためになることは多かった。
というわけでなんとかかんとか時魔Lv4まであがって、ついに算術士出現っ

バリアスの谷
早速算術士上げたかったけどめっちゃきつかったのでモンクでふつーにクリア。

ゴルゴラルダ処刑場
算術士上げたかったけど略。
ここもモンクでいったんだっけかな?

ライオネル城門
見習い戦士でBraveアップの旅
まぁクリア自体は簡単です。見習戦士オンリーのときとの差異はMove+1くらいだしね

ライオネル城内
石化ミスられるまでがんばってリセット、モンクで殴っておしまい。

3章
炭鉱都市ゴルランド
オーランUZEEEE
やることしっかりやれっつーの!
無理やり算術士を用いてクリア
3~4時間くらいリセットしてた気がする。

ルザリア城
CTと5のみを取った算術を上げるために必死必死。
とりあえず3と4を取得したところでうっかり倒しちゃったのでおしまい

このときにうっかり陰陽士のJPを無駄遣いしたがためにあとで後悔することに...

オーボンヌ修道院 地下二階
カメレオンローブの算術ホーリーで1匹だけ残るまでリセット
あとはヘイストとか不変不動とか駆使してJP稼ぎ。
なんとか算術のアクションアビリティ全部取得

オーボンヌ修道院 地下三階
モンクでクリアしたんだっけなぁ
クリアしただけなんでおぼえてないです

オーボンヌ修道院 地下一階
ウィーグラフ戦。
モンクで引いてから殴って一発KO
できるまでリセット っていっても5回くらいかな

グローグの丘
アイテム士がじみーにうざい。
チャクラ覚えたモンクで適当に殺して粘って、地烈斬を覚えてきました

城塞都市ヤードー
さっき覚えた地烈斬でサクっと打開
ラファがオーランとちがって端っこで引きこもってくれたのでらくらくちんでした

ユーグォの森
算術アレイズでさくさく
っても算術士のSPEEDでCT合わせるのは結構キツかったです

リオファネス城門
見習い戦士でBraveあげつつクリアだっけかなー

リオファネス城内
ウィーグラフ:モンクで一撃
ベリアス:混乱させられたら勝手に攻撃して終了
オオイカリラムザつよすぎ

リオファネス城屋上
適当に地烈斬うったら倒せなくてうっかり死んだけどラファが殴っておしまい
NPCに助けられた気分だけどやり直しても智烈斬あてるだけだしまぁいいや

4章
ドグーラ峠
竜騎士に思いのほか苦しめられる。
叫ぶを覚えた見習い戦士でなんとか打開

自治都市ベルベニア
どーもMove+1が無いだけでやりづらいですね
とりあえずなんとかメリアドール殴っておわり

フィナス河
 無 理 

一応、
   ラムザ
黄色  うり 黄色
黄色 黄色 黄色
の配置のときに、算術石化と算術デス辺りを駆使して頑張れば何とかなるという結論には達しました
確率はいくつだか知りません。知りたくもありません。

色々あってできたものとして進めました。
まじめにやるなら多分毎日3時間くらいやってれば1年くらいでクリアできるでしょう

ベット砂漠
銃がうざかったのでフレイムシールド

ベスラ北
南で一回死んだので気分転換に北いったら一発でなんとかかんとか
見習い戦士で叫びながら走り回りましたとさ

ベスラ水門前
なんか敵がよってきたので叫びまくって走って水門あけて終了

ゲルミナス山脈
エクスカリバー手に入ったのでさくさくっと。
最後に簡単だった場所かもしれない

ポエスカス湖
算術アレイズ
算術士のSPEEDの遅さは異常

ランベリー城門前
前回も記述した感じですが、
ゲルミナスブーツ履いてSPEED装備して一発殴って終了
算術士とかもためしたけどだめダメでした

ランベリー城内
エルムドアは地烈斬2発で死にます。
下手なこと考えない方がよさげ

ランベリー城地下
ザルモゥうぜえええ
モンクで物理ATフル装備で力押し。
死の宣告もらって死ぬまでに殺すとかすてきすぎた

イグーロス城
見習い戦士で叫びつつ寄って殴る

同、アドラメレク戦
混乱させられてためたりして遊んだ後なんか殴ってクリア
ここでもオオイカリラムザてらつよす

聖ミュロンド寺院
うとうとしながら叫んでたらクリアできてました

聖ミュロンド寺院広間
うっかり見習い戦士のままだったどクレティアン殴っておしまい
SPEED早いとらくだなぁ

聖ミュロンド寺院礼拝堂
見習い戦士で叫ぶ→殴る→殴る
一回殴るのが60%くらいの成功率。0.36の確率でクリアかな
立ち回り次第では2回目は100%あてられました

オーボンヌ修道院 地下4階
叫ぶ叫ぶ叫ぶ叫ぶ
叫びまくってスキ突いて虐殺

オーボンヌ修道院 地下5階
ローファルの射程ギリギリを維持しつつ叫ぶ。
ヘイストの切れ目を狙って、ローファルの行動の合間に4回連続行動できるとこまでもってって(4回目は保険)
近づく→殴る→殴る→(保険で逃げる)

クレティアン戦
地烈斬2回

バルク戦
フレイムシールドわすれたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

1時間ほどやり直して、フレイムシールドとラバーシューズはいたらただのクソマップでした

非空挺の墓場 ハシュマリム戦
ストップ対策に黒装束つけて殴るだけ
スロウも対策装備つけたら楽だったかもなぁ

非空挺の墓場 アルテマ戦
何度やっても上手くいかず、打開策が見当たらない。
アルテマを全力で殺しても、雑魚からもらうダメージで変身後殺される
雑魚から殺すとクリスタルになる前に本体にやられる。
算術士は遅いしモンクも遅い。
結局エクスカリバー装備SPEED15の見習い戦士で何度も挑んでたら、
雑魚が3連荘でハリケーンをミスるという素敵な事態に

変身後
ガチ殴りで押し切れなきゃ死ぬ…っ
しかしこちらがあと1激でしぬところまできてもあちらは死なず
必死こいて背中を壁に当ててみると、完全アルテマを放ってくるとか
これは死んだなーと思ったら詠唱が思いのほか長く、2発殴って終了っ

というわけで、フィナス河にイマイチ納得がいかないままとなってしまいましたが、
フィナス河以外は自信もって打開しましたと言い切れるようになりましたとさ

フィナス河も理論上はクリアできるはず。ていうか…zzz

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eldgasyk.jp/~mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/383

コメント (2)

青ゴキ:

乙!見逃してたYO


>バルク
フレイムシールドで防ぐのは思い浮かばなかった・・・!
天才ス

>クレティアン戦
>地烈斬2回
ワロス

>ハシュマリム
スロウとストップを防ぐとメテオ、メルトン、クエイク、トルネドのどれかを撃ってきます、チャージが異常に長いので4回くらい動けて倒せるはず。

>アルテマデーモン
ハリケーンの命中率は極端に低かったりする。

>アルテマⅠ
グランドワロスがテラツヨス。
アルテマになぜドンアクが効くのか問い詰めたい

>アルテマⅡ
やりこみをしないとミュートとリタンジャを食らう機会がなかったのでアリガタス。

アルマを生かすと簡単すぎました、アイテム士ツヨス。

FF12はルカヴィ12宮全部出るらしい
イズルードの持ってたパイシーズの奴が出てました
多分隠しでサーペンタリウス?みたいな。
でも容姿があまりに違いすぎて面影がNEEET

匿名:

test

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月26日 07:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20060219 攻城戦」です。

次の投稿は「20060226 攻城戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34