« V3ERLPについて~つづき | メイン | 20051211 攻城戦 »

FFTやりこみ第二弾?

今回は単純なものじゃなくてちょっとだけ変則的。

前回のやりこみを終えた時に、親方他数名となんか他にできないかなーって話してたんです。

んで面白そうな案だったのが

ラムザ一人旅
転職可
覚えるアビリティに制限無し
ランダムバトルは無し
アビリティのセット不可

よーするに、そのJobの固有アクションアビリティ以外使用不可能ってとこですね。

前回同様のーぷらんで進めてるので今回はどっか途中で詰まると思いまs

魔法都市ガリランド
ごめん前回のやりこみのここクリアしたデータから開始しましt
流石にめんどかった('A`)

マンダリア平原
とりあえず見習い戦士でBaseLv上げを敢行。
とはいえエールしか覚えてなかったのでBase11くらいで終了。しょんぼり
チャージ+2覚えたけど使い道は…ねぇ。

スウィージの森
更に見習い戦士。
つーかどこまで見習い戦士でBase上げようか…

貿易都市ドーターでナイト出てくるんで、
ナイトのアビリティをなんとかして継承したらナイトのJob上げに入ろうと思います

ところで~

単騎でも使っていけそうな職?
見習い戦士(ためるエール叫ぶ 3章途中くらいまではいけるハズっていうか行った 前提無し)
アイテム師(自己回復できる数少ない職 前提無し)
モンク(回復に攻撃に。いやもう強いからアンタ 前提ナイト3)
侍(回復も攻撃も。ジョブチェンジできるとこまでいけるかどうかが…
  ナイト4、モンク5、弓使い3→シーフ4→竜騎士2 って無理だろおい)

算術師(スピードさえ何とかなれば…はい無理ですね('A`))

稼げる職ってのが、
見習い戦士(ためるエールで1MAP当たり13~4くらいあがるかな)
アイテム師(ダメージ食らいつつポーション99個使う感じ?)
ナイト(雑魚相手に全部ブレイクしまくりんぐ?)
モンク(食らいつつ回復連打系)
侍(食らいつつ回復連打系)

今適当に考えた感じ。

という訳で、モンクで様子見つつ侍目指して頑張る、かなぁ…
侍狙わなければモンクのアビリティ覚え切れそうな辺りが微妙な気分。
っても使うアビリティは限られるけど。

計画性必須なやりこみはミスったときがだるそうっすね。

結局モンクTUEEゲーになって終わりそうな気もするけどオートエクスPOTないし結構な難易度になるかなぁ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eldgasyk.jp/~mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/296

コメント (4)

青ゴキ:

その他、稼げると思う職業

忍者 逃げ戦法に手裏剣、投げるを加えてちまちまとダメージとEXPを稼ぐ

白魔 永遠にシェル、プロテス
クリスタルから回収。攻撃はホーリーのみ

時魔 重力魔法が結構いけるか
永遠にヘイスト

テイルズオブジアビスが出るまでヒマなので
FFTのやりこみを再開しようかと

今考えているもの
算術禁止 (永久封印)
話術禁止(まぁラムザちんは励ますがあるんですが)
エクスカリバーの使用禁止
全ての敵を残さず倒す(~を倒せ!の前にその他もろもろを皆殺し)
白羽取りも封印しようかな・・・

そしてガリランドクリアのデータを残してないことに気づく
・・・死のう

Gene:

もう新作ゲームには興味が薄れてるGeneです
数年前の積みゲー消化し切れてないんで新作とかホントなんも見えてないっす。
最近のってFFのせいでMoviePlayingGameなイメージがいっぱいでなんとも

忍者は固有アクションアビリティに魅力が欠片も無いんであえて外してました。
SPEEDのあがりっぷりは魅力的なんすけど、
そこまでのJobExp稼ぐ間のこと考えると見習い戦士の方がバランスよくステータスあがりそうな気もするんです
白魔・時魔はMPに不安ばりばり。なんとかなるかなー
確かにヘイスト・重力魔は使えそうなんすけどね。

そのやりこみってラムザ一人すかね?
ディリータが勝手に殺しやがるところが4章にあったと思うんでソコがキツそう。

まぁプータローにオートエクスPOTつけたら全クリできたんで、とりあえずクリアはできるはず。
こっちもちょいちょい頑張るんでがんばってくだせー

青ゴキ:

ディリータ
あの時Lv96でしたが、全てほぼ一撃でしたが
聖剣技がザルモゥに当てにくい場所にいるので
その前に陰陽師の状態異常で止まる可能性が大です。


問題はランベリー城の屋上・・・
セリア、レディ、エルムドアまとめて殺さないといけなかったり・・・どうしよう・・・


あとは魔法系JOBオンリークリアとか考え中

Gene:

あーそんなとこあったなぁ

その時に持ちうる最高火力は召還魔法クリュプスになるのかな
ってもストップとかやられる以上そんな余裕もなさそう。
戦闘終了条件って誰か1名瀕死でしたっけ。
ちょっとずつ削っといて一気に殺す…だめだNPCのアイツが死にかねん(;´Д`)

割とパズルゲーっぽいし、解を見つけるのが面白そうですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月11日 11:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「V3ERLPについて~つづき」です。

次の投稿は「20051211 攻城戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34