2005年09月19日

コミュニティと匿名掲示板

特に例を挙げることはしないけど、匿名掲示板から発生したコミュニティというのは案外各所にあるものです。
Gv、ギルド、同じ嗜好・志向・指向にある人たちの集会などなど。

これらコミュニティの誕生、育成に(掲示板から発生したというんだから当然ですが)、掲示板が大きな役目を持ちます。いくつかのものには誕生に立会い、参加させてもらったりもしました。

しかし、ある程度コミュニティが成長すると、逆に掲示板の存在がコミュニティに対して害を及ぼす存在になることがあります。ありがちな荒らしと耐性のない住人という構図が、掲示板の外にまで波及してしまうのです。
コミュニティの参加者と、スレ住人というのはイコールでないはずなのに、影響力はすさまじいものがあります。

よく参加していたコミュニティーの崩壊の一部始終を見ているだけに、今の別のコミュニティについても危惧するところなのです。

前者のほうは不特定(そこそこ)多数の集まりであり、後者は特定少数の集まりなので、即どうこうっていうことは無いとは思うのだけれど、あのスレは もうずっと悪いほうの流ればかりが目立つのです。

あれ読んでて、自分もがんばろうとか、やってみようとかプラスの感情は生まれるのかしら。
自分がそうじゃなかったら、正直この集団とは関わり持ちたいとは思えないもの。

もう無くたってやっていけるでしょ。
巣立っちゃっていいと思うんです。

(誤字と言い回し修正)

Trackback on "コミュニティと匿名掲示板"

このエントリーのトラックバックURL: 

"コミュニティと匿名掲示板"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "コミュニティと匿名掲示板"

"コミュニティと匿名掲示板"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •