Main Contents

2009年07月27日

サーバのハードディスクがお亡くなりになったっぽい

帰宅するとサーバの故障ランプが点灯中。
フロントベゼルの網目の隙間からハードディスク覗いて見ると、一台のアクセスランプが全くつきません。
ほぼ 24時間アクセスあるサーバなので、Activeなら見てる間に点灯するはずなんですけど。

サーバ購入時から 146GB × 5の RAID5構成。
お亡くなりになったのはそのうちの一台の 2番ドライブ。

購入後にホットスペアとして一台追加してあったので、気づく前の段階で自動リビルドがかかって RAIDの方はデグレード状態からは脱しているんだけれども。

一台逝ったってことは、まぁ次が無いとは考えられないし。
えるどでーたせんたーの夏場の状況は過酷に過ぎるし。

スペア手配しなきゃいけないけど、業務用もいいとこなので かなりきっついお値段。
ヤフオクで中古でも調達するしかないかなー。お金ないから来月かなー。


Seagate Cheetah 10K.7 ST3146707LC / U320 SCSI SCA

Comments

ヤフオクしたことがないチキンな私です。

DELL PowerEdge SC430 を2台所有しているのに、いろいろ魅力的な HP ProLiant ML115 が欲しくなってます。
一番の魅力が TDP45W の CPU を選択できること。SC430 は Pentium4 521 EM64T で TDP 84W なので、半分以下に抑えられます。

祭りになったら買っちゃおうかと思ってます。

替えのHDD買うならヤフオクですねへやっぱり。
一本 4k円くらいからありそうです。

SC430はイキオイで私も調達したんですが、結局一週間くらいの稼働時間でいらない子扱い。
欲しい人いたら着払いで進呈するんだけどね。

メインのサーバも Xeon 3.2GHz (実質的に Pentium 4) × 2 で、爆音電気馬鹿食い部品高いと大変なので、
余裕できたら Core系なり Athlon系の安いのにリプレースを検討したいです。

ProLiant ML115 でなく ML110 G5の方を以前ここで書いたみたいに Microsoftからキャンペーンでいただいたことありますが、
元が安いし、電気食わないし、静かだし、汎用パーツばかりで保守も安心とうれしいことづくめ。
個人ユーザーはやっぱし背伸びしちゃいけないなぁと思いました。

# でもやっぱり「ごついサーバ」はロマンですー。

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © umedak.