2005年04月12日

Gvレポ のようなもの

まぁ普通に負け試合でしたね。

簡単ではありますがレポです。

開始前にへ協とPAが集まり始める。

今回は指揮じゃないので作戦とかに関しては聞くだけだったんですが、
なんかロキ二枚防衛をやるらしいです。
俺も未経験なので少し楽しみだったり少し不安だったり。
で、不安のほうが見事的中しましたね。

簡単に説明すると

WPロキがあって、1列騎士がBDS撃てる隙間を空けてもう1個ロキっていう形だったんですが、後ろのロキに対して大魔法の弾幕がほとんどなくて、スキを突けば簡単に突破できる状態でした。
もう少しWIZの頭数とアサの数が多ければいい防衛だとは思いましたけどね。

ロキ二枚は前衛がスキル使えるスペースがあからさまに少ないのに加え、突入時点でストリップ/阿修羅ができなくて結果的に騎士が普通に抜けてしまう点がデメリット。

ではメリットは?相手のこちら側WIZに対する妨害を早い段階で阻止できる点。
WIZに相当な自信がある同盟なら、前衛の頭数を揃えてロキ内の密度を単純に上げるだけで堅い防衛線が構築できると思います。

メリットを活かせるだけのWIZが居なかったのが最大の敗因のような気がします。

さて、ここからは俺のロキ防衛に関するあれこれ。
今回のようなケースの場合、ロキ二枚よりは
WPロキに半分被せて不協和音、さらにそれに半分被せて忘れないで。
これがベストだと思いました。
というか、さまざまなケースあると思いますが、これならオールマイティに「堅い」ラインを作れると勝手に思ってます。

そういえば今回もやったんですが、無詠唱WIZ。
セージで達成可能なら、無詠唱LP・・・?
ロキの制限時間は割と短いので切れた瞬間にタイミング合えばすっげぇ厄介ですね。

長々と書きましたがこのへんで。

Trackback on "Gvレポ のようなもの"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Gvレポ のようなもの"へのトラックバックはまだありません。