2012年02月13日

Swilstica 99達成

ご無沙汰してます。
Blogはサボってますが元気です。一応。

なんとなくいろいろあってここ数年、永遠の一次職業界から距離置いてたような感じですが、ここ最近の主力でありました Firebird2.1(民) がとりあえずの目標BaseLvを達成したので、なんかやってみようかなとか。

Ymltea (わんこ)、Sagentica (さら)とか 90代後半でお年頃の子も控えてますが、今一つ盛り上がらないので原点回帰の方向で。

Swilsticaは オーラアコ、オーラ剣士の目立つ夫婦の養子アチャ。
養子キャラはステータスに 80上限が設定されてますが、R化前の「養子になる前に上げた分は影響を受けない」という仕様を活かすため、Dex 99振ってから養子になりました。

序盤は臨時に入ったり、崑崙とかでペアしたり。

今偶然当時のペア相手の人のBlog記事発見。
RO日記 : 崑崙in養子アチャ
あの時のことね、ってくらい覚えてました。

Lvが上がってくると臨時はお呼びじゃなくなりますので、身内PTに混ぜてもらったり、ソロしたり、ソロしたり、ソロしたりで年に数レベル程度のゆったりペースで育ってきました。
経験値が多めにもらえるクエストも貪欲にこなして 90台へ。経験値の上り坂はますます急になり、ただでさえ少ないMSPが養子は2割引きで成長は鈍化。さらにR化で DS一確できてた敵の多くがHP変更とかで相手にしづらくなりほぼ停止状態に。

そんな頃やってきたのが昨年のDDとマラソン大会。
転生前90台だったけど、転生見込なんかまったくなかった 恵那とか Sagenticaが三次まで走り切り、鳥のFirebird (初代) 、武並も転生までは到達。

Swilsticaも一気にオーラ目指すぞーとか思って一周はしてみたけれど…。
これで光ってもなぁ感がどうしても。
とか格好つけて離脱しても育たないものはやっぱり育たないわけでありまして。

そんなわけで原点回帰で白羽の矢がぶすーっと。

最初はずるっこ討伐(PT組んで三次職とか性能高いキャラで討伐クエ回して稼ぐ)とかもやってみたんですが、思ったよりも面倒だし。面白くもないし、そもそも論がむくむくと湧き上がるので、やっぱ違うよねと。

自力狩するに当たって、養子の弱点はステの80上限、MHP, MSP, 積載量が 80%なところ。
Agi80達成後、特に意味もなく残してあったステポイントを、弱点を克服する方向に使っていきます。

狩場滞在時間が少なすぎると狩りする意欲が削がれがちになりますので、Strを 21振って 600増やしました。これで矢筒(@25)なら 24個、矢(@0.1)なら 6000本、火とか銀矢なら 3000本、おいしい魚なら300個と格段に余裕ができてきます。

Lv 96, 97くらいで完成ステ設計して達成すると、余ったからと Strに振ることがありがちな弓手ですが、重量のやりくりが大変楽になるので、もっと早くからふっといたら楽だったかなぁって思ってしまう年頃です。

後の残りは Intへどーんと。もともとMSPは雀の涙ほどで多少振ったところでこちらは劇的に増えたりはしません。期待するのは回復力の方。

今どきは討伐付きで考えるのが基本ですから、以前行ったことある異世界のピンギ。
討伐以前は無印の方が目当てですが、今度はダークピンギの方が主食。二三体くらいまでは抱えておけるにしても、当たれば結構痛いですし、そんなときスタンでも喰らえばほぼ即死。以前より人は減ったとはいえ、アクセスも良いマップですから、そこそこ人がいて横湧きがしんどすぎます。
ピンギ多すぎて選り好みするのも面倒なのでココはやめ。

討伐対象の250匹のあたりを眺めてるとレイドが見つかりました。
むかーしむかしはPTで良く狩ってましたね。とりあえず準備して騎士団へ出発。割と痛いながらも、頑張れば何とかなりそう。ただココも選り好みして狩るには他が多すぎます。本の時間切れが迫って焦って無理したら二回立て続けに転んだところで気分転換に ひっこーしー。

「一番手軽なのはアラームでしょ」の声に、以前ずるっこ討伐がだるだるな印象があってスルーした時計3へ。昔大変お世話になったクロックさんと違い属性的な弱点が突けないので手数が大幅に増えてしまいますが、レイドに比べたら全然痛くないので騎士団のことは即忘れました。

なぜか討伐数もレイドより少ない200匹。レイド相手にすると一時間半は掛かっちゃうのが、こっちなら一時間。一日二回も十分現実的。なーんて思ってたら、ほんとあっという間でした。

狩場で出会った方々が支援くれるのはとっても助かりましたです。

Trackback on "Swilstica 99達成"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Swilstica 99達成"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Swilstica 99達成"

"Swilstica 99達成"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •