2006年01月06日

Ymlreg - 使い方解説 その1

インストールから、設定の追加まで。

  1. ダウンロードしましょう

    まず最新版のアーカイブをダウンロードします。 Ymlreg_20060105_01.lzh

  2. アーカイブを展開し、どこかに置きましょう

    lzh形式を展開できるソフトを使ってファイルを取り出します。詳しくは触れません。 ymlreg.exeが本体で、ymlreg.txtが てけとーな説明書です。 単体で動作するので、置き場は特に問いません。お好みの場所にどーぞ。 必要に応じてショートカットなんかも作っておくといいでしょう。


  3. 起動してみましょう


    exeファイル、またはショートカットをダブルクリックして Ymlregを起動してみましょう。
    初めてのときは見失わないように、画面の真ん中に結構大きなサイズで開くはずです。
    邪魔にならないサイズに縮めて画面の端にでも配置しましょう。
    次からはその位置、そのサイズで開きます。
    起動直後の画面


  4. ショートカットのセットアップ


    ROにログインして、ショートカットをセットしましょう。
    普段お使いの環境なら、そのままでも良いはずなんですけど、必ず目的のキャラクターにログインはしてください。
    ショートカットの準備


  5. ログアウト


    ここで一度ログアウトしてください。いわゆるリログでも構いません。
    ログアウトしたときに、ROのクライアントはショートカットをレジストリに保存します。
    Ymlregは「レジストリに保存されている」ショートカットの情報を読み書きしますので、ログアウトしていない (=レジストリにショートカットが保存されていない) 状態では空っぽ、または古い情報を記録してしまいます。

    キャラセレ画面。中央のスロットが選択状態

    ショートカットを記録したいキャラクターのSlot位置を覚えておいてください。
    左からSlot1, Slot2, Slot3とします。上図では Slot2が選択されていることになります。


  6. 設定の追加をしましょう


    ではYmlregに現在のショートカットを保存してみましょう。
    Ymlreg右側のボタンパネルのうち、上から二番目の[追加]ボタンを押すと、Slot選択メニューが出ますので目的のキャラクターのいる位置を選んで押してください。
    Slot2を選択

    なお、ここの Slot選択ポップアップは、将来のバージョンでは廃止するかもしれません。

    追記(2006/01/16)
    #20060116-01でSlot選択は廃止になりました。以降の版をお使いの場合は選択メニューは出ません。


  7. キー設定保存名を決めましょう


    ショートカットの記録には名前が付けられます。キャラクター名、職名、用途など自分でわかりやすい表示名を付けてください。
    出てくる小窓に標準では年月日-時間が入っていますので、適当に書き換えて OKしてください。
    設定名 Ymlpha(常用)


  8. 設定が良くできあがりました


    今付けた名前が、今まで真っ白だったりストに追加されていれば成功です。
    設定完了
    同様にして別キャラや、同キャラのGv用ショートカットなどを設定してみましょう。



Trackback on "Ymlreg - 使い方解説 その1"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Ymlreg - 使い方解説 その1"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Ymlreg - 使い方解説 その1"

"Ymlreg - 使い方解説 その1"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •