Main Contents

2010年03月05日

Fujitsu Lifebook T4210 その7 指紋センサーを使いたい の巻

せっかく指紋センサーついてるんですから、指紋登録してさくっとログインしたいもの。
お仕事で客先にも持ち込む予定のマシンですから、「なんかあっても本人にしかいじれないんだよ感」を 演出しておくにも有効です。

今まででログインしてきたものの中には指紋関係はありません。
ドライバ自体は 7のインボックスドライバがあたってて、準備できてる雰囲気なんですが、肝心なアプリケーションがないんですよね。

Vista 32bitのほうに Fingerprint App, (OmniPass Patch) ってのがありますが、あくまで Vista対応用のパッチのようで、ドライバ&アプリケーション CDが付属して無い中古機ではなんともなりません。

国内バージョンに添付されている SMARTACCESS/Basic をダウンロードしてきてインストールしようとしても、「FMVパソコンにしかインストールできないよ」という旨のメッセージがでてインストールさせてくれまっせん。

FMVなのにー。

というわけで、OmniPassとか SMARTACCRSSは諦めましょう。
指紋ソフトは他にだってあります。

昨年 DELLとか VAIO導入した際、それらのマシンで採用されている指紋認証ユーティリティが UPEK社製のもの。その時に他社製指紋センサーでも使えるということが書いてあった記憶がありますので… 採用!

Windows 7で使える Protector Suite 2009が 32bit、64bitそれぞれに提供されています(UPEK社製センサー、非UPEK社製センサー共用版は32bit/64bit用が別パッケージですが、UPEK社製センサー向け専用は 32bit/64bitが同じパッケージなのでサイトの表示を良く見ましょう)。
有償アプリですが Flee Trialとして期限設定なしで使うことができます。機能限定されてますが実は Windowsへのログインだけを目的とするなら、Flee Trialで使える分だけでも困りません。

Webサイトのパスワードを指紋認証で覚えといてくれる機能が、Firefoxにも対応しているので お金払ってもいいかなーと個人的には思っているところではありますです。

ふつーのアプリのようにインストールしたら、指紋のエンロール。指紋センサーの位置を考えて、左手の親指と両手人差し指の指紋を登録しておきました。

インストール直後、「Windowsへ指紋でログオン」の機能を有効にしても、なぜか機能しない現象がありましたが、その周り再設定することで動くようになっています。

DELL、SONY、東芝他各社が採用している UPEK社 TouchChip指紋センサーと、富士通マシンが採用している AuthenTec社製指紋センサー。読み取らせやすいのは圧倒的に AutenTec社センサの方という印象。

UPEK社のセンサーは、わりと認識させるのに手こずることが多いなぁと。

Comments

freeですよね。

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © umedak.