Main Contents

2007年10月10日

WAKWAK?

サークルKサンクスではありません。

帰宅して早速ROと思ったら接続エラー。
またパーソナルファイアウォールでも悪さしているかと思いきや、環境が全く違うマシンからもアクセスできません。
ルータにログインして pp1 を調べてみると…

「認証に失敗しました」

とのこと。
あー、とうとうこの日が来たのねと。

実はアクセス系の回線は今どきにしては高い接続料 (1980円)、その割には特にいいサービスがあるわけではないプロバイダの契約を解除して、次のプロバイダ探しをしていました。
しかし契約解除後も回線は使えています。

どうやら認証をログイン時だけしかしていないようなんですよね。だから切らない限りは大丈夫…と。
まぁ、そのうち切れるだろうと思いつつ 、時は流れて1年あまり。とうとう切れました。
元プロバイダが構成変更するとか言っていたので、フランチャイズ契約切ったせいかもしれません。

切れたならばすぐにでもプロバイダ次をあたらないことには何にもできません。
さっそくプロバイダ探しです。
前プロバイダ解約時にほぼ内定してた So-netですが、現在光接続では with フレッツというフレッツ料金込みのプランしかなくなっており (ベーシック除く) 、自分の希望する形態で契約することができません。

大きいプロバイダを中心にどこもこんな感じです。
BIGLOBEはまだ接続サービスのみのプランも受付していますが、値段高杉で却下。

本当はアサヒネットが一番いいんですけど、サーバ系回線がアサヒなので障害時に原因の切り分けがやりやすいようにも別のプロバイダにしたいので選べません。
残ったメジャーどころで割安なところは NTT-MEの WAKWAK でした。

さっそくオンラインサインアップしてルータに認証情報設定。すぐ使えるようになりました。

今回サーバ系の回線は生きているのに、サーバから外に出られない問題が発覚。
内側のDNS設定がまずいっぽい。見直ししないと。

Comments

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © umedak.