Main Contents

2007年10月18日

持ち歩き用のノートが欲しい その1

っ[Campus]

じゃなくてもちろんノートパソコン。
知っている人は今まで持って歩いてた VAIO TypeTは どーしたのって言うかもしれないけど、あれは会社のもの。(25万もする機械、自分じゃとても買えません。)
さすがに会社の機械を私用で持って歩くのは(誰かになんか言われたわけじゃないけど)、やめといた方がいいかなって思い始めて。

最新ソースなんかも このノートにしか入ってないってことが良くあるので、業務で持ち歩いている時ならまだしも、個人的用事で持ち歩いているときなんかに紛失破損なんてことになったら非常にまずいしね。
個人情報なんちゃらとか、どっかの会社の社外秘情報がなんてことはなく、PCの価格を超えるようなものは中に入っていないわけではありますが。

しかしながら予算はありません。

何に使うのかといえば、


  • 夏冬ツアーのホテルでの端末
  • デジカメ画像の取り込み、確認など
  • ROの2PC用マシンの代替

うーん。それほど外出する方じゃないので思ったより外での用途は思いつきませんね。
気にしないで検討するにあたっての項目を。

  • 性能よりも電源レスで長時間使えることを重視
  • 重量は 1kg前後を期待。2kgはありえない
  • 高解像度だとうれしいがXGA画面は妥協できる範囲
  • 日本語キーボードは妥協できる範囲(とするが将来的になんとかできる可能性があると良)
  • サイズはB5以下。小さければ小さいほどうれしいが限度はある。

1kg前後のサブノートというとやはり国内メーカーが強いですね。
新品でサブノート一式買おうと思ったら10万を軽く超えるのは確実です。

小さい分すさまじく高いので新品はやはり無理ですから、適当な中古を検討することになります。
GHz未満のサブノートなら結構お安く転がっているんですけどね。


Copyright © umedak.