Main Contents

2006年03月06日

サーバメンテ作業

割とページビューのあるサイトを誘致してから、少々サボり気味だったサーバメンテ作業を土日の間にまとめて。

make buildworld、make buildkernel、make installkernel、make installworld で、p15から p27へ(サボりすぎ…)。
セキュリティ問題がありながらも、なかなか更新できてなかったphpのアップグレード(5.0.4 -> 5.1.2)、その影響を受ける依存アプリケーションのインストールと予定以上に大作業。

おおかた終わって、そろそろ寝ようかなと思っていたころ、httpd-error.log 見たら cgiが軒並み execパーミッションが出ないとかで落ちてる。
弓手Wikiの動作確認ばかりしてたので、他のものが動いてないのに気づくの遅れてしまったのでした。

調べてみると動いていないのはユーザーディレクトリ(各ホームディレクトリの public_html)以下にある cgiだけ。
document root以下にあるものは問題ないので httpd.confの何か変わったかと調べるも不明。
突然 suexecが怪しいんじゃないかとひらめいて調べてみれば、やはり稼動中の Apache2は suexecが入ってないもの。

調べ調べて pkgtools.confに、apache2に 'WITH_SUEXEC=yes'オプションが渡るように設定してあったのだけれど、いつのまにかapache2が、apache20, apache21, apache22とバージョンごとにわかれていて、オプションが無効になってたと判明。
apache2 -> apache20 に直して再インストールしてOK。

しかし、MovableTypeが動くようにならない-。
ついでに MovableTypeを Version 3.2-ja-2 にバージョンアップして、mt-check.cgiで DBIだか DBDだかとにかく MySQLを使うための perlモジュールが読めないのが原因と判明。
元々このサーバで動いていたんだから、モノはあるはずなのに動かないってことは見つけられないだけかと思い、ldconfigとか いじりまくってみたりシンボリックリンク張ったりしてみたけど、なんかかえって壊した気がしつつ動かず、さらに調べて依存関係にあるものが更新されたらモジュールも再コンパイルが必要と読めたので、p5-DBD-mysql50、p5-DBIを更新。

MTは動いたけど、StyleCatcher プラグインが動かない。けど、これはMT3.2にしたころに通った道。
libwwwが古いか読めないせいなので、これも更新しないとダメなんだろうってことで更新。ImageMagickも見つからないって言うからそれも更新。

などと、芋づる式に更新対象が広がるってしまい、結局寝たのlibwwwをコンパイルかけ始めた 4時30分頃。

起きてから StyleCatcher動かせるようになったことを確認。是空blogにスタイル適用して終了。

Comments

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © umedak.