Main Contents

2013年05月26日

スマートフォン機種変更のメモ

いろいろ移行の自分用メモ
次は多分二年後

オサイフケータイ関連

ググれば比較的すぐに見つかるけど。

Edyの引き継ぎ

携帯電話の機種変更・故障・盗難・紛失の際は…
https://www.rakuten-edy.co.jp/howto/break/breakindex.html

注意: まず最初にオートチャージが無効になっていることを確認すること!!
うっかり ONになっていると、預けて残高が減ったときオートチャージされてしまう罠が待ってる。

残額が少なければ使い切っちゃったほうが簡単。
そうでなければ昔から実装されている「Edyのお預けサービス」は105円取られる。楽天のアカウントがあれば 楽天Edyオンライン に預けることで無料で移動可能。

移行先で 楽天Edyオンライン から引き出して移動。


QUICPay

機種変更される方
http://quicpay.ts3card.com/contents/about_mp_change.php

上記サイトのとおりにやればよい。
任意の受け取りパスワードを登録した後で、「お預け処理開始」 を押す。
お預け処理が完了しました。の画面で、「受け取りID」が表示されているので忘れずメモること。

モバイルSuica

元端末のモバイルSuicaメニュー内から「モバイルSuicaの機種変更」操作を行う。
これだけは移行先でアプリインストールが必須。

Google アカウント

5台以内なら別段気にすることはない。
Web側から端末を削除する機能はないと言っているので、とりあえず非表示にしとけばいいのかな。

Google Play マイアカウント
https://play.google.com/store/account

Google Play ウェブサイトで端末を削除する
https://support.google.com/googleplay/answer/2407656?hl=ja

Secure OTP (Ragnarok Online)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.secureotp

インストールは普通に Playから。
起動してメニューから ACCOUNT > アカウント復元。
アカウント復元画面は、直観的でない謎のUIなのでちょっと戸惑った。
ニックネーム欄を押すとチェックが入るが、欄内にはカーソルは出ない。下にある「キー値」欄にニックネームを入れ、「次へ」を押すと、秘密の質問が表示されるので答えを入れる。

ワンタイムパスワードの紹介 (よくあるご質問)
http://www.gungho.jp/security/otp/faq.html

には、引き継ぎができないケースしか操作方法が書いてないけれど、今回のように Androidから Androidのように引き継ぎができるケースなら、OTPを解除する必要もないし上記のようにクーポンコードも必要ない。ガンホーアカウントにログインする必要すらない。

Skype | au
夏モデルは非対応なので Skype for Android ダウンロードしろと書いてある。
後日対応なのか、今後のモデルは対応しないのかは謎。


Copyright © umedak.