Main Contents

2010年06月12日

PS3 二代目

PS3 120GB

書店に寄った後、隣の宝島へ。
中古CDをあれこれ確保。探してた夢想歌があっさり見つかったりとか、まずまずの収穫。

そして…。

見つけちゃったんです。

PS3 120GB 未使用品 21,800円

あーた、もうPS3持ってるじゃんとかいうツッコミはどっかからありそうですが。
うん。あるにはあるんですが、先月初めにお亡くなりになりまして。そうです。赤画面のアレです。

どうやら旧型PS3共通の持病らしく、最初期の 20, 60GB、その後の 40GB、80GBでも共通して発生する可能性のある故障のよう。
普通に修理に出しますと基盤交換で 16800円 (修理上限金額) になって、セーブデータもパー。
しかも基盤の生産は終了しているので、交換になる基盤もリワーク品。その辺の改良がなされているわけではないので、再発する可能性があるというなんともアレな状況。

一応修理に出す用の梱包はしつつ放置してあったんですが、そんな事情もあり修理に出しあぐねていたわけですが、ゲーム機としてでなく AV環境のインフラとしての確たる位置を確保してたわけでありまして PS3不在長期化に不便を感じてたわけです。

新品を普通に店頭で買えば、現在28800円くらい。メーカー一年保証もあり。
中古の相場は…。とりあえず(壊れた)80GBモデルは半年前で 2万円でした。現行モデルの 120GBはどうやら 22000円が相場のよう。この店は一応中古保証は 6か月ついてくるそうで割と良心的。

中古とはいえ未使用なら実質新品だろうし、修理代に 5k乗せれば新品になるというなら、十分ありなんじゃないか、うんたらかんたらと悩んだ末「これください」。

レシート

買っちゃったー。

開けてみた。当然どっかの保証印押してあるよねー。
最近の日付なら儲けもん。6か月超えてたらメーカー保証の方使えるもんね。

保証書欄

おやー?
メーカー保証 丸一年ありますよ?

自転車操業が倒れそうな、超お金に困ってた人でもいたのかしらん。
うーん。

じきに(多分HDD増量な)新型がでるような噂もあるし、120GBモデルは終息/値下げあるかもしんないけど、この値段なら痛い目見ない… と信じたい。
あとは壊れてくれないことを祈るばかり。


Copyright © umedak.