Main Contents

2008年10月13日

3in1 Cable with iPod connector

iPodをUSBにつなぐための巻き取り式ケーブルを探してたんだけれど、いろいろある中から選んだのがこの 3in1 Cable with iPod connector。

3in1 Cable with iPod connector (Suicaのペンギン / えきねっと / JR東日本)
http://www.eki-net.biz/suica-goods/g55685/

コネクタが特別な作りになっていて、USBケーブル兼、LANケーブル(RJ-45)兼、電話ケーブル(RJ-14)で、miniUSB to iPod Dockコネクタ変換アダプタ付きという怪しげな商品。

頭の部分が変形するだけで、線(4芯フラット)は共有しているので、もちろん同時使用はできません。

面白そうなのでゲットして、早速 BQ-600で Touch Diamondを充電してみたのですが、私の買った個体は不良品で、一度引きだしたら二度と引き込まない困ったやつ。
ばらしてみたら内部の回転板にゼンマイバネを固定する部分が樹脂パーツの強度不足なのか、成型不良なのかわかりませんが破損していたので、ゼンマイバネの力が回転板に伝わらなくなっていました。
全部引っ張り出して巻きが完全に緩んだとき初めて発動する罠だったみたいです。

線だけ取りだして使おうかとも思ったのですが、回転板に固定する部分(切り込み二つだけ)を新設してやって、そっちにバネを固定し直すことで無事復活させることができました。

ちょっと調整が足りなかったのか、ボタンを押しても ゆるゆるとしか引っ張らないので今後要調整かもですけれど。

Panasonic USBモバイル電源 ポケパワー (au対応のコネクタコード付属) BQ-600K/A

USB電源としては、5V 500mA出力。持って歩く電池部分はUSB給電専用なので、充電するときは付属の専用充電台に置かないといけない。両方持って歩くとちょっとかさばるので、別途充電器なり予備電池を持つなりの手段を考えた方が良さげ。
mini USBの口でも付いてて、そこから充電できたりしたら最高なんだけれど。


Copyright © umedak.