Main Contents

2008年09月30日

iTunesの ArtWork(ジャケット写真)を充実させる

次期 iPod対策として iTunesのライブラリを再構築中。
iTunes Storeに収録されている曲は、iTunes Storeで買ったやつじゃなくても (曲名とかの登録を合わせないと たいてい失敗する)自動的に取得することができるんだけど、iTunes非収録曲も相当数あるのが現状。

最近ではジャケット写真(アートワーク)が iPodの画面で表示できるようになっていたり、iTunesのソフト上でもパラパラと一覧できるようになっているので、昔みたいに登録するだけ無駄なんてことなくて、むしろないとさみしい雰囲気なのでなんとかしてみる作戦。

2chの iTunesスレとかを参考にして、Amazonの画像を借りてくる方式。

1. アートワークが無い状態
アートワークが無い

2. アートワークを登録したい曲のプロパティを開きます。
曲のプロパティを開く

3. アートワークタブを開いて、追加ボタンをクリック。
アートワークタブの追加を押す

4. Amazon.co.jpでCDを探します。
画像を右クリックしてでてくるメニューから「画像の URL をコピー(O)」を選択。
「画像がありません」とか低解像度の画像しかないとかの場合はあきらめるしかないです。
アマゾンでCDを探して、画像のURLをコピー

5. クリップボードのURLを先ほどのアートワーク登録のファイル選択ダイアログへペースト。
URLでも開けます。
ファイル選択ダイアログにペーストく

6. そのままOKすると小さい画像になっちゃいますので、サイズ指定している部分? を削ります。
余計な部分を削除

7. で、開くをクリック。
開くを押す

8. アートワークが曲に登録されました。
アートワークが追加されている

一覧にも表示されますね。
アートワークが登録されました


URLをコピーするのでなく、画像をドラッグドロップする方法もあります。
3. で追加ボタンを押さずに、4.のAmazonへ。
ここで見つけた画像を右クリックし、「画像だけを表示(I)」を選びます。
表示されたURLを 6. のように編集してから読み込ませると元画像(?)が出てきます。
(小さい画像しか出てこないときは、そうゆうもんだとあきらめてください)
この画像を 3. のアートワークタブの四角の中へドラッグしてやると登録されます。

お好みの方法でどうぞ。

画像のCDはこちら。
Lucy(ルーシー): 坂本真綾, 岩里祐穂, ティム・ジェンセン, 菅野ようこ: 音楽

Comments

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © umedak.