Main Contents

2008年04月05日

ひさびさの名古屋買い出し

ヤフオクでうっかり落としたガラクタ受け取りを土曜午前着指定にしたおかげで(それもしっかり昼過ぎに到着したけど)、午後になってからの出発になっちゃったけれど、久々に名古屋買い出しへ。

昨年11月に組み立てたメインPCがやっぱり不調なので、代替マザーボード購入に行く…というのが表向きの理由。表向きというのは、イマドキそんなもの通販で済ませた方が楽なんだもん。

名駅着いたら早速「真の目的」である「とあるもの」の確保のために、東急ハンズ名古屋店へ向かいます。
昨晩店のWebページ見たら、紹介ページ消えてたのでもしかしたら影も形もなくなってんじゃないのかという不安も持ちつつ 8階へ直行。こんなもの誰が買うんだろうっていう安っぽい鬘とかのパーティーグッズとか置いてあるあたりにそのコーナーはありました。

さすがに先月末に始まった「すべて一品もの。わけあり品」。店頭在庫限りのものなので、コーナーはスカスカ。めぼしいものは消えてますが、適当に 3つ選択。うち一つは展示してあるものだったので店員さんにお願いして外してもらいました。

ヤフオクとかで中国人が売ってるような物と違って、業務用向けサンプルっぽいものなので2500円前後の値つけにもかかわらずちゃんとした素材、作りでした。とりあえず種類変えて 3種確保。

目的達成。しかし意外とかさばる荷物になってしまったので、コンプマートはあきらめて駅周辺の手近なとこで済ませる方向に決定。駅建物内にあるソフマップへ向かいます。

LGA775対応で、MicroATXで、なるべく安くてできれば現行のと同じ VIA P4M800チップセット採用のマザーボードを探します。しかし安いのが豊富なAM2ソケット対応品と裏腹に LGA775対応製品は一万円超える品揃えが中心。ほとんど選択の余地がありません。ASUSのP5GC-MX/1333 5980円か、ECS G31T-M 6980円くらいなもの。

両者の違いはチップセットが Intel 945GCか、Intel G31 かくらいなもので大差はなさそう。メインPCだけど、わりとつなぎのつもりなので迷わず安い方に決定。けど、Trancendの DDR2 2GBのメモリ 2本セットが 5980円で売ってたので うっかり確保しちゃった。昨年11月にかなり安いつもりで買った 1GB×2のセットが 7980円だった気がするんだけどなぁ。
Core2 Quad Q6600が 27800円で、お好きなマザーボードと組み合わせで 4000円引きになっていたのには、かなり悩んだけれど(マザーボードが実質2000円になるし)、他揃える前に値下がりしたら痛いので心残りながらパス。

価格調査と、品揃え確認にビックカメラも行ってみたけれど、マザーボードの品ぞろえはかなり今市。
展示してあった KEIANの ケース KLX-800は MicroATXサイズなのにATXマザーボードが入るのがウリ。いいなぁ。

RAIDMAXの SMILODONP35 Platinum Comboを組み合わせるというネタも(どちらも光りものなんです)捨てがたいし。うーん。

Comments

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © umedak.