Main Contents

2007年09月01日

土岐プレミアムアウトレットへ

D70s用のカメラバッグが欲しいなぁと思いました。
ニコンのWebショップ良さげなのがあったので、現物見るなり買うなりできないかなぁということで土岐プレミアムアウトレットニコンダイレクトショップへ行ってみることにしました。

車は不慣れな代車のタウンエースですが、幸いレンタ車なのでナビもETCも付いてます。
14時頃出発。高速使えば 恵那-土岐南で950円。20分ちょっとで行けるのですが、高速使うのは17時過ぎて半額になってからの帰りだけにしましょう。節約節約。
運転も節約節約で、いつもどおりのんびり行きます。久々のガソリン車でちょっと感覚ちがいますね。

15時過ぎに到着。ほどほどに駐車場は混んでいます。ちょっと離れた所に停めて歩きましたが、探せば店の近くにも停められそうな様子です。

さてニコンのお店。品ぞろえ的には少々寂しさが感じられるかもしれません。
バッグの類もアウトレットものはほとんど在庫なく、どうしても割高に感じてしまうダイレクト限定品の新品があるばかり。欲しいと思ってるリモコンとかレンズも さすがにアウトレットでは出てきてないし。

タッチ&トライコーナーに置いてあったD80に、欲しいと思っているレンズが付いていたのでしばらくチェック。重さとか比べてみたくてお店の方に頼んで、D70sに取り付けさせてもらったんですが、なぜか取り付けられません。
二人がかりでおかしいなぁってやってたんですが、詳しそうな方が呼ばれて出てきてくれました。けれども、やっぱりその人も取り付けられません。
そしてボディ内を覗いて、自動絞りレバーが曲がっているようですよとのご指摘。

Q. もしかして撮影後の Err表示の発生理由もそれなんじゃないですか。
A. きっとそうでしょう。絞り数値を大きく変えて撮ってみましたが、ヒストグラムに差がありません。ボディ側の絞り制御が、レンズに伝わっていないようですね。

18-200mmレンズを取り付けて試すことはできなかったけれど、不調の理由が早期に確認できたので来て良かったー。

適当な手提げ袋にD70s入れてったので、
「余計なお世話かもしれませんが、クッション性の無い袋に入れるのはあんまり良くないですよ」
「やっぱりそうですよね。なので今日は適当なカメラケースないか探しに来たんです」
「なるほど! では、こちらのメッセンジャーバッグいかがですか。あまりカメラカメラしてないので普段使いにもいいですよ。MILLETとのコラボレーションモデルになっています」
「MILLETなんて知らないからなぁ」
「意外と収容力あるんですよ、肩から掛けたまま取り出せますし。同じぐらいの値段ですけど、こちらなら普段も使えるので断然オススメです」
とかなんとか、うまいこと乗せられて 全然予定していないタイプのバッグを買ってきました。色はゴールド。キラキラしているわけじゃなく、普通にベージュですね。

ベースモデルは これ MILLET AT MESSENGER Ref. M10009
えー、Nikonって付くだけで 3000円も上がるのー って思ったけれど、インナーバッグとカメラバッグ用としての衝撃吸収素材分があるのかもしれないです。


加えて予備電池の EN-EL3a。
現行品は後継の EN-EL3eになっているのでカタログ落ちの旧モデルで最新のD80とかには使えません。しかし、販売価格が半額以下の 4000円。
下手なところで買うと偽物掴まされる可能性もあるのも怖いところですが、ここはメーカー直営店。うむむむむ。

「D70sユーザーって予備電池用意しているもんなんでしょかね?」
「電池持ちがいいですからね、ほとんどの場合はいらないんじゃないかとは思いますけど、もちろん使っているうちに劣化することはありますよね」
「バッテリー高いので適当な互換品でも買おうと思っていたんですけど、これ見つけちゃってね 」
「えぇ、対応機種持っていらっしゃる方には非常にお得ですよ。この値段なら売れると自信持って付けました(ニヤリ)」
「あーもう仕方ないなぁ。んじゃ、一個頂いちゃいます」
「はい、ありがとうございます」

お話しやすい店員さんいると、財布のひもがゆるゆるになりますね。

用事済んだので若鯱屋で遅い昼食を取った後、BOSE冷やかして帰りは高速で帰りました。
ETCの通勤時間帯割引で 450円なり。

Comments

メッセンジャーバッグを買ったのですね。見た目「これにはカメラが入っています」的なやつじゃなくていいんじゃないでしょうか。D70sクラスだと気軽に持ち歩いて撮れるサイズだと思うので、報道カメラマンみたいなやつじゃないほうが気軽に持ち歩けてグーですな。

カメラバッグを買うため高速道路をつかわにゃならないとは・・・自転車で15分な私は幸せなんですね・・・。
だけどまだいいバッグが見つかってませんorz

----
ここのコメントフォーム、URL入力ボックスからフォーカスをタブキーで動かすと入力内容がリセットされるのは気のせい?

鬼のように届くspamコメントに隠されていたので、表示とお返事遅れました。ごめんなさいね。

今までずっとコンパクト機なので、やはりずっしり感はありますね。がっしり握って構えられるのは満足感あっていいなぁとも。

「いつかはもっと上級機」っていう気持ちもあって、操作体系の似ているD70sにしてます。D50, D40系のエントリモデルになると、上部の液晶が面がなくなってたり前側の操作ダイヤルが省略されていたりしてるのです。

そういえば、KDNとは丁度同じ頃発売で、同クラスの機体ですね。近ければ見せてもらうのにとか思ったり。

「名機」と名高いE950に惚れ込んだ関係で、それ以後ニコン好きになってるので、一眼も自動的にニコンなのでした。

> 入力内容がリセット

確かにそのようですね。うーん。
Remember personall info にチェック入れておくと回避できるようですのでお試しくださいな。

今頃言うのもアレですけど、一眼にすると1つ悩みの種が増えます。それは・・・センサーに付くゴミです。

ゴミがどのくらい付いているか知りたいなら、絞り優先モードでF値最大(KDN は22)に絞って晴れの日の空を撮影すると分かります。
もちろんF22なんて絞ることなんて殆どないですから、気にならないなら放置でOKです。ただ、自分がよく使う絞りまで写ると、掃除をしたほうがいいです。
殆どブロワーで落とせますが、中には落ちないことがありますので、「絶対無理に落とそうとせず」近くのサービスセンターに持っていきましょう。(キヤノンの場合は30分ぐらいで無料クリーニングしてくれます)。

最近の一眼は、センサークリーニング機能がついているので、それを勧めればよかったですね。悩みの種は少ないほうがいいですし。私は、40D に乗り換えようかなと企んでます。

>Remember personall info にチェック入れておくと回避できる

なるほど。マウスでフォーカスを切り替えても大丈夫ですな。スパム対策なのかなー?

ローパスフィルタ上のゴミっていうのは、一応想定のうちではあります。今のところレンズ一本だけですから、一番ゴミ付着の可能性が高いレンズ交換作業自体が起こりませんし。

今後欲しいと思うレンズも 18-200mmなので交換頻度を下げるって意味合いもありますね。範囲が完全にかぶっちゃうので、素人的には交換する意味もなく付けっぱなしの可能性が高いでしょう。

ローパスフィルタ清掃は一眼タイプの楽しみの一つと割り切るしかないのかもしれません。
ど平日しか開いてないNikonのサービスに持ち込むのは事実上無理でありますし。

ローパスフィルタ清掃教室なんてのもあるのね。

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © umedak.